炊飯器とホームベーカリーで餅つき

炊飯器とホームベーカリーで餅つき
我が家のベーカリーは餅をつく機能はありません。でも作っちゃいました。やっぱりつきたての餅はウマイ!

材料 (もち米2合分)

もち米
130cc

1

もち米を洗う。
もち米はさっと水につけて一度水を捨てる。その後米を研ぎ、たっぷりの水に1時間ほどつける。

2

米をざるにあける。
米を炊飯器に戻し水をいれ炊飯スタート。

3

炊き上がったらすぐに米をHBの内釜へ入れ、蓋をあけたまま生地コースでスタート。

4

写真

5分後。
まだブツブツの状態。

5

写真

大体20分位練ると滑らかになってきます。

6

内釜から餅をだし出来上がり!餅とり粉で丸めるもよし、ラップで伸すのもよし。

7

牛乳パックに入れて固めると簡単です。
2.3日するといい具合に固まるので切って角餅で。薄く切ってシャブシャブにも。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

餅にはまってます
レシピID : 720730 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

11/10/24

写真

わぁ~すごい!HBで餅つき!素敵なレシピ有難うございます。

SK15

11/08/28

写真

やわらか〜いお餅ができて感激。ステキレシピに感謝☆

でかめちゃん

11/05/10

写真

お餅好きの娘と一緒に作りました!餅つき機を買わずに済みそうです♪

ハグちゃんのしっぽ

11/03/30

写真

簡単にお餅が出来ました♪きな粉もち^^お餅を買わなくってもOK☆

かかまま

1 2 3 4 5
AMG 2009年02月11日 20:44
ちゃこ@北海道さん!初めましてこんばんは(=^∇^=)♪HBで御餅つき\(◎o◎)/!素晴らしい発見ですね\(◎o◎)/!感激しまくりです(=>_<=)クックパッドさんをいろ②見ていて、ホント皆様の工夫や発送に驚きの連発中です(*´∀).☆.。.:*しかし、ちゃこ@北海道さんのこちらの発送には、ホッホォ~っと口が開いたまんまになっちゃいました(^^ゞあたしも、お餅大好物で、実家から頂いたお餅が数少なくなると寂しくなるのですが、ちゃこ@北海道さんのお陰で、心寂しくなる事がなくなりそうです( *´艸`)♪是非、絶対チャレンジしてみますね(o=^ー^)oその時は、必ずレポさせて頂きます!!素敵な感激レシピ有難う御座いましたっ☆

AMG 2009年02月11日 20:46
PS:お恥ずかしい・・(^^ゞ発想が「発送」になってました(超汗)あまりの感激で変換確認してませんでした<m(__)m>アハハ・・すみません(^^ゞ
ちゃこ@北海道 2009年02月11日 21:23
>AMGさん

コメントありがとうございます。
我が家もお餅大好きなので何度も作っています。
ぜひぜひお試しくださいませ!つくレポお待ちしております!
AMG 2010年07月10日 16:53
ちゃこ@北海道さん!こんにちわぁ!約 1年半ブリ②にお邪魔させて頂きましたヽ(^o^)丿ちゃこ@北海道さんの画期的なレシピに感激して依頼、早くチャレンジしてみたかったのですが、お餅大好きな私の冷凍庫には ドド~ンと蓄えてあるお餅が中②無くならず・・(^^ゞ減ってきてはタイミング良く、友人や身内からお餅がやってきて・・・嬉しいやら、反面、ちゃこ@北海道さんの画期的レシピに挑戦したいやら、、の日々でありました(~_~;)
それで、や~っと平らげてお餅の姿が消えて心寂しくなり 即効、HBと仲良く作ってみました^^すると、あっと言う間に お餅様が出来上がり 娘と感激しておりました^^私も娘も、少しツブ②が残る こわ餅が大好きなので 6分捏ねで頂きました^^昨晩、豚シャブに入れて食べたのですが とっても美味しかったです\(◎o◎)/!幸せでした~♪残りのお餅を、ちゃこ@北海道さんお勧めの 牛乳パック詰で 現在野菜室に待機中です(^^)これなら、直ぐ出来て 出来立ての美味しいお餅が食べれるので 本当に感激でした!ステキなレシピを有難う御座いました<m(__)m>

Profile may0823 2010年12月18日 11:54
牛乳パックに入れて固める時は、打ち粉はしますか?2.3日するといい具合に固まるのでとありますが、室温ですが、冷蔵庫ですか?教えてください!
SK15 2011年10月14日 08:29
ちゃこ@北海道さん
これは、すごいアイデアです。海外に住んでる私は、も餅は、高価格で、あまり食べる機会がなかったので、お家で以前フードプロセッサーで試してみて、餅が機械にからまってしまって洗い物するの大変だったの思い出しました。
catwoman 2012年01月13日 02:31
つくれぽを誤って途中で送ってしまいました。最初のは、削除していただけますか?すみません!

カナダでこんなに簡単につくたてお餅が食べれるなんて本当に幸せです。息子にも大好評で、あっという間になくなってしまいました。

また餅米を買ってきて作ろうと思います。素敵なレシピありがとうございます。