かったさんちの簡単♪生チョコスフレケーキ

かったさんちの簡単♪生チョコスフレケーキ
コクがあるクーベルチョコを使った口解けの良いチョコケーキです。 とっても簡単なので初心者でも大丈夫です。

材料 (プリンカップ6~7個分)

クーベルチョコレート(スイート)
80g
100cc
2個分
小麦粉
大さじ3
卵白
2個分
砂糖
20g
プリンカップに塗るバター
少量
プリンカップ          又はマフィンカップ(防水)
6~7個

1

写真

プリンカップに薄くバターを塗っておきます。湯せん用のお湯を沸かしておきます。チョコレートは細かく刻んでおきます。

2

写真

生クリームを電子レンジにかけ65℃くらいに温めます。その中に刻んだチョコを加えて溶かします。

3

写真

完全にチョコが溶けたら、卵黄を1個分ずつ加え混ぜます。

4

写真

更に小麦粉大さじ3をふるいながら加え、泡だて器でよくかき混ぜます。
オーブンを170℃に温めておきます。

5

写真

メレンゲを作ります。
砂糖を2,3回に分けて加えながらしっかり泡出てていきます。

6

写真

角(つの)が立つまでしっかり泡立てます。メレンゲを3回に分けて4の中に入れていきます。

7

写真

すばやく泡だて器でまぜ全体になじんだら、プリンカップに生地を注ぎます。生地は焼くと膨れますので容器の8分目までにします。

8

写真

カップの半分の高さくらいまでお湯をはり、170℃で15分蒸し焼きにします。

9

写真

余熱が取れるまで冷まして冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

10

写真

生クリームや果物を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

チョコレートは製菓用ならなんでもいけると思いますがミルクではない方が良いと思います。
メレンゲの泡を消さないように手早くまぜて焼き始められると口どけの軽いケーキになります。
容器から出すときは底を湯せんで温めるときれいに取り出せますよ

このレシピの生い立ち

10年近く前にお友達から教えてもらったレシピをチョコレート大好きな旦那さんにもちょっと苦手な私でもおいしく食べられるように、使用するチョコの種類と量や砂糖の量をアレンジしました。
レシピID : 720735 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/01/09

写真

入れすぎて膨らんじゃった…とっても美味しかったのでまた作ります!

ぜろごう

ありがとうございます。おいしいですよねぇ。

14/02/13

写真

バレンタインに。美味しくできました。

ぜろごう

ありがとうございます。 きっと喜んでもらえますよ。

09/02/16

写真

バレンタインに作りました。しっとりシュワx2で美味しかったです。

たまみぃみ

おいしそう! そうなんですこの食感いいですよねぇ~

09/01/25

First tsukurepo mark
写真

旦那さんの大好物です。

かったさん