ちょっとアレンジ韓国料理 大根のジョン

ちょっとアレンジ韓国料理 大根のジョン
韓国料理の大根のジョンにネギソースをかけました。大根のジョンではなく、大根をごま油で焼いたものにネギソースをかけてもOK

材料 (4人分)

大根
400g
塩・白こしょう
適量
小麦粉
大さじ2~3
卵(Lサイズ)
1個
焼き油
適量
*ネギソース
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
ネギ(粗いみじん切り)
50g
にんにくみじん切り
小さじ1/4

1

大根は皮をむいて7~8mmの太さに輪切りする。

2

レンジで5分ぐらい火を通す。

3

大根に塩・こしょうをして、小麦粉をまぶしてから、溶き卵を全体に絡める。

4

熱したフライパンに油を少し多めにひき、両面をこんがり焼く。写真が焦げてますが本当は焦がさないでください

5

ネギは粗くみじん切りにして、ぬめりを取るために洗ってから、レンジで30秒ほど温める。

6

醤油と酢、砂糖はあらかじめ混ぜておいて、にんにくのみじん切りとネギを混ぜて、大根のジョンにかけて食べる。

コツ・ポイント

大根のレンジにかける時間は分厚さによって差があります。加減してください。コリコリとした大根の歯ごたえになるようにレンジでチンしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に長ネギがたくさん。どうにかしてもネギを使わないと。COOKPADの検索の下のキーワードにネギだれという言葉があって、ふっとひらめいたのです。COOKPADさんありがとう。
レシピID : 720754 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったデス^m^小三の娘はポン酢でこりこり食べてました~♪

りーまーのんのん

ポン酢もいけますよね。どうもありがとうございます。

りーまーのんのん 2009年02月05日 22:32
myseoul韓国さん

はじめまして!
りーまーのんのん と申します。

気になってレシピチェックさせて頂きました。
(*^_^*)
おいしそうなレシピばっかりでしたが、家に大根が大量にあるので、"アレンジした大根のジョン”を作ってみました。

実は韓国好きなんです~。
( ミーハーと思われても気にしませ~ん(^_^) )
ソウルに住んでいて、日本と行き来してるなんてうらやましいです!
子どもがいる今じゃそう簡単には韓国にも行けないので、せめておいしい韓国料理を自分んちで作れたら
幸せかな~なんて、思ってます!

どんどん挑戦したいと思うので、分からないことあったら是非教えてください☆
宜しくお願いします~♪
myseoul韓国 2009年02月06日 22:17
私の韓国の家には大量の長葱がいつもあります。
長ねぎ利用レシピをもっと考えないとと思っています。
外から見られたらいいなと思われるかもしれませんが、自腹をきっての交通費、明日をも知れない生活、好きな事するのには代償が伴います。
りーまーのんのんさん! こちらこそ、よろしくおねがいいたします。