圧力鍋で★れんこんと鶏肉のスープカレー風

圧力鍋で★れんこんと鶏肉のスープカレー風
ごつごつ&ほくほくレンコンをおいしく食べたい!まだしつこく圧力鍋シリーズは続く・・・。レンコン主役のカレー煮込みです。

材料 (作った分量)

鶏もも肉
300gくらい
れんこん
500gくらい
にんじん
大1本
えりんぎ
1パック
干しシイタケ
6枚くらい
こいくちしょうゆ
大さじ2くらい
1枚
日本酒
お玉1ぱい

1

いつものように鶏肉を皮から焼きます。油(分量外)を引いてもいいです。弱火で皮の脂を出すとヘルシーかな?

2

にんじんやれんこんはごつごつ、干しシイタケやえりんぎは適当に切ります。

3

野菜を鶏肉の鍋に入れて軽く炒め、お酒をジュジュっと入れてから、水を800mlくらい入れます。

4

ローリエを入れて、コンソメとしょうゆを入れて加圧します。私の圧力鍋は1分です。

5

蓋をあけて、味をみてください。カレー粉はルウじゃなくて、香辛料ミックスのカレー粉です!

6

スープカレーとして食べても、野菜の煮付けとして食べてもOK★

コツ・ポイント

スープカレーなら、もう少しお水を入れても。カレー粉は市販のルウを使わないでください。あぶらっぽくなっちゃいます(><)鶏肉だしで、あっさり、煮付けとしても食べられる方が新鮮な感じ。ごつごつレンコンがおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

いつも和風味だなあと思い、カレー粉を足してみたら、とてもおいしかったです!遅まきながら、スープカレーのおいしさがわかりました。(^^;;
レシピID : 720867 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」