お手軽簡単 大豆のごまがらめの画像

Description

大豆が苦手な子どもでも食べ始めたら箸が止まらない!簡単でおいしいレシピです。

材料 (4人分)

140g
大さじ1弱
揚げ油
適量
◆さとう
小さじ2
◆しょうゆ
小さじ1
◆酒
小さじ1/2
◆みりん
小さじ1/2
小さじ2

作り方

  1. 1

    大豆の水煮をザルで水切り後、ペーパータオルで水分をふき取る。

  2. 2

    大豆の表面に片栗粉をつけて余分な粉を落とす。

  3. 3

    170℃の揚げ油で表面がカリっとするまで揚げる。

  4. 4

    【タレをつくる】
    鍋に◆の調味料を入れて沸騰させて火を止める。

  5. 5

    揚げた大豆にタレをからめる。

  6. 6

    ⑤に白いりごまを振る。

コツ・ポイント

大豆の表面につける片栗粉は、よく落としてから油で揚げるとカリっと仕上がります。
【アレンジメニュー】
片栗粉+カレー粉をつけてから油で揚げて塩を振って、カレー風味に。
片栗粉をつけて油で揚げてから、塩と青のりを振って磯風味に。

このレシピの生い立ち

大豆が苦手な子どもたちにも調理法を工夫して、食べやすいように考えられたメニューです。
レシピID : 7208711 公開日 : 22/05/27 更新日 : 22/05/27

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート