すごくおいしい!ローストチキン(2002)

すごくおいしい!ローストチキン(2002)
もも肉でお手軽お気楽ローストチキン。             ←写真写り悪いー。

材料 (8人分)

骨付き鶏もも肉
8本
大1
こしょう
小1
小1
たまねぎ
1個
にんじん
1本
セロリ
1本
3枚
5~7本
ブロッコリー
1本
好みのお野菜
好きなだけ

1

肉にフォークでまんべんなく
穴をあける。
塩・こしょう・ナツメグを合わせ、肉によーくすりこんでいく。30分ほど休ませておく。

2

その間ににんじん・たまねぎ・セロリを全て薄切りにする。天板にアルミ箔をはみ出して敷き、更にオーブンシートを敷く。そこに、野菜の薄切り・ローリエ・ローズマリーを敷きつめる。

3

肉の表面にまんべんなく、刷毛でサラダオイルを塗り、2にきれいに並べていく。並べたらローズマリーを数本散らし、カットしたブロッコリーを適当においていく。

4

写真

こんな感じ。ar家の天板にはもうのらないけれど、隙間があれば、じゃがいもや、かぼちゃなどを一緒に焼いてもおいしい^^

5

じっくりと焼いていく。まず、220度で20分。ブロッコリーを出し、ひっくり返して220度で20分。もう1度返して、200度で20分焼きます。両面共10分置きに表面にサラダオイルを塗ります。

6

焼きあがったら皿に盛りつけて出来あがり。
好みで紙やアルミを巻いて飾り付けても楽しいです。

7

天板の野菜は汁ごと鍋に移し、水1Lを加えて火にかけ、アクを取ってからこす。そのまま放置し、表面に膜がはったらそれを取り除き冷凍保存すればスープ、ソース、ピラフなどのベースに使えます。

8

arは丸鶏で作るローストチキンの詰め物をピラフにするので、冷凍保存したこのソースを使って作ります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

2002年のクリスマスに、仕込みの手間が省けるモモ肉を使って作りました^^外はパリパリ、中はやわらかジューシーです^^
レシピID : 72089 公開日 : 02/12/07 更新日 : 04/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」