バターロール生地でミニアンパンマン!

バターロール生地でミニアンパンマン!

Description

娘が大好きなバターロール生地でアンパンマンを沢山作りました。
手のひらサイズなので,食事用にもおやつにも最適デス。

材料 (ミニアンパンマン13~14個分)

砂糖
ナショナルHB附属スプーン大さじ3(25.5g)
ナショナルHB附属スプーン小さじ1(5g)
ナショナルHB附属スプーン大さじ1(6g)
牛乳
150ml
25グラム
ドライイースト
ナショナルHB附属スプーン小さじ1(2.8g)
バター(無塩)
55g
チョコペン
一本
適量

作り方

1

ドライイーストは自動投入口に入れておきます

2

チョコペン,バター以外の材料は全てHBに入れ,「パン生地コース」に設定してスイッチオン

3

10分たったら電源を一度消し,バターを投入して,再度「パン生地コース」に設定してスイッチオン

4

一次発酵が終わったら生地を取り出して,軽くガス抜きをして,ぬれぶきんをかけ,ベンチタイム15分

5

写真

軽くガス抜きし,35グラムずつ丸めます。お鼻とほっぺは根気よく沢山作って下さい!ぬれぶきんをかけベンチタイム20分

6

写真

お顔だけきれいに丸め直し,そのうえにお鼻とほっぺを乗せてちょっと押します。 二次発酵40度30分

7

刷毛で優しく溶き卵を塗ります(09.2・10追加)

8

180度に温めておいたオーブンで10分ほど焼きます。(軽く焼き色がついたくらいで取り出した方がしっとりして美味です)

9

パンのあら熱が取れたら,チョコペンでアンパンマンのお顔を書きます。冷めたら小分けして,冷凍庫がおすすめ♪

10

食べるときはレンジで10秒ずつチンして食べるといいですよ~。

コツ・ポイント

HBはナショナルのSD-BT103を使用しています。
お鼻とほっぺを丸める作業が大変かもっていうか大変です(^^;)が,しばらく我が家のロールパンはアンパンマン型に変身しそうです。

このレシピの生い立ち

子供のサークルの集まりで何か一品持ち寄ろうということで考えたのがミニアンパンマンのパン。
娘が大好きなバターロール生地を用いて作りました。
小分けに冷凍しておいて,元気がないときにアンパンマン食べてってあげたら元気になる・・・・かな?
レシピID : 720918 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (6人)

10/12/25

写真

ちびっ子の喜ぶ様子は格別!こんがり焼き過ぎちゃいました^^;

わはは猫

リピれぽ本当にありがと可愛いアンパンマン!私も作ろうかな

09/10/07

写真

とっても美味しくてびっくり。リピ決定!美味しいレシピありがとう

プリン隊

気に入ってもらえて良かった~つくれぽ感謝☆とってもかわいい!

09/03/24

写真

可愛く出来て、子供たちも大喜び♪ありがとう☆

okaayu

リピ,本当に本当にありがとう!すっごく嬉しいデスそして可愛っ

09/03/17

写真

楽しかったぁ♪今度、お友達にプレゼントしまぁす♪

okaayu

とっても可愛いアンパンマン!また是非作ってみてね☆ありがとー