18㎝丸型(スフレチーズケーキ)

18㎝丸型(スフレチーズケーキ)
誰にでも作れるように簡単にアレンジしたレシピを紹介しちゃいます(*^-^)私の気分が変わらないうちに作ってみてね(笑)

材料 (18㎝1個分)

クリームチーズ
200g
無塩バター
50g
☆卵黄M
3個分
大さじ3
★卵白
3個分
●杏ジャム
大さじ2
●ぬるま湯
大さじ1/2

1

写真

今回は型に紙を準備しましたが紙が無ければ小さじ1位のサラダ油を塗り小麦粉を全体に付けて余分な粉は落として置きましょう。

2

写真

クリームチーズとバターを500wのレンジで90秒位チンします。出してから良く混ぜて置きましょう。

3

写真

卵を卵黄と卵白に分けて置きます。最初は卵黄から泡立てます。

4

写真

クリーム状になったら20gのグラニュー糖を入れて更に混ぜ合わせます。

5

写真

マヨネーズ色みたいになるまで泡立てましょう!

6

写真

5に生クリームと2を加えます。滑らかなクリーム状になるまで混ぜましょう!ここでしっかりと混ぜて置くと滑らかな口当たり!

7

写真

6にホットケーキミックスを加えます。ここからはヘラ等で混ぜて行きましょう。

8

写真

7の粉が完全に混ざっているようにしっかりと混ぜて置きましょう!少しもったりとしていますので底の方からも混ぜるように!

9

写真

今度は卵白を泡立てて行きます。
オーブンを160度で50分で予熱して置きましょう!

10

写真

真っ白になり気泡がかなり細かくなって角が立って来たら40gのグラニュー糖を加えて更に混ぜましょう!

11

写真

完全なメレンゲを目指しましょう!完全とはひっくり返してもメレンゲが落ちない位です。でも逆さまにしないでね!

12

写真

8の中に11の1/
3位のメレンゲを加えてしっかりと混ぜ合わせます。メレンゲが固まったりしていないこと!

13

写真

今度は逆に12を残りの11に入れます。ここでは出来るだけ気泡を潰さない様に大きく切るような感じで全体に混ぜます。

14

写真

1の型に13を流し込みます。5㎝位上から3回位台の上等に落して空気を抜きます。オーブンで焼きます。

15

写真

50分で焼けました。時間はおおよその目安です。オーブンにより異なりますので竹串等で刺してみた何も付いて来なければOK

16

写真

型から出してケーキクーラ又は網等の上で冷まします。大きなお皿に1度ひっくり返してそれを今度は網の上にひっくり返すと楽!

17

写真

杏ジャムをぬるま湯で溶きます。大人だけで食べる時はリキュール等でのばしてもOK!粒は細かめに潰しましょう!

18

写真

16の上にはけ等で優しく塗り広げます。ハケがなければスプーンの背で塗る感じで広げましょう。優しくしてね!潰さない様に!

19

写真

完全に冷めてから切りましょう。優しく切らないと潰れちゃいます・・・
出来あがりです。自分で作って関心すると思いますよ!

コツ・ポイント

※上記に詳しく書きましたので特別にはありませんが特に言うとしたら①6番の時に滑らかになるまで混ぜること②11のメレンゲをしっかり作ること③13で気泡を出来るだけ潰さずに混ぜること④15で焼き時間は目安です。

このレシピの生い立ち

今回はオーブンで焼きました (*^-^)普通はオーブンで作るのが当たり前ですね(≧∇≦)
レシピID : 720949 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」