鉄骨ソテーの画像

Description

一皿で栄養満点な保育園給食人気メニューです。ひじきやたけのこなど、噛みごたえがある食材がたくさん入っています。

材料 (4人分)

100g
大さじ2
赤パプリカ
40g
にんにく
小さじ1/2
生姜
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
★こいくちしょうゆ
小さじ1.5
★酒
小さじ1
★みりん
小さじ1
★こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻しておく。

  2. 2

    たけのこ、赤パプリカ、青ピーマンは千切りにし、にんにくと生姜はすりおろしておく。

  3. 3

    フライパンにごま油をひいて熱し、にんにくと生姜を入れ、香りが立ったら豚ひき肉を入れて炒める。

  4. 4

    豚ひき肉に火が通ったら、ひじき、たけのこ、赤パプリカ、青ピーマンを順に入れ、炒める。

  5. 5

    全体に火が通ったら★を入れ、味がなじんだら完成。

コツ・ポイント

豚ひき肉を豚薄切り肉に変えてもおいしいです。
【栄養価】1人分
エネルギー 94kcal
たんぱく質 6.2g
脂質 7.2g
炭水化物 3.6g
塩分 0.2g
鉄分 1.2㎎
カルシウム 28㎎

このレシピの生い立ち

鉄分とカルシウムを大人も子どももおいしく摂れるようにしました。
レシピID : 7209527 公開日 : 22/05/25 更新日 : 22/08/03

このレシピの作者

花巻市
岩手県花巻市の公式キッチンです。花巻市は西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、その恵まれた土地を活かして米を中心に野菜や果樹、花きなど多様な農作物を作っています。
子供から大人までいつまでも元気に楽しく過ごしていくためには、健康的な食事がとても大切です。このキッチンでは、生活習慣病を予防する健康レシピや、保育園・学校の給食レシピを定期的に配信していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート