海老とブロッコリーのマカロニグラタン

海老とブロッコリーのマカロニグラタンの画像

Description

表面カリッと中はトロトロのホワイトソース緩めの海老グラタンが食べたくて作りました!お店のグラタンより美味しいかも!?

材料 (2〜3人分)

小1 個(大半分)
1株
冷凍海老
1パック(200g)
バター
20g
大さじ3弱
塩胡椒
4振り
黒胡椒
5振り
マギーブイヨン(固形コンソメ)
2個
500g
適量
適量

作り方

  1. 1

    冷凍エビを塩水で10〜15分ほど解凍する。

  2. 2

    玉ねぎをスライスし、シメジをバラし、鶏モモ肉はブツ切り、解凍済の海老は4等分にカットする。

  3. 3

    ブロッコリーを洗って房毎に切り取り、レンジで600wで3分。

  4. 4

    バターをフライパンに入れ、2の材料を全部入れる。塩胡椒を4振り、黒胡椒を5振りして玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしたら小麦粉をまぶしながら木ベラで混ぜる。

  6. 6

    小麦粉がしっかり混ざったらマギーブイヨン(コンソメ)と牛乳、マカロニを入れ、弱火でとろみが出るまでゆっくり混ぜる。

  7. 7

    ある程度とろみがついたら耐熱容器に入れ、ブロッコリーを乗せてグラタン用チーズと粉チーズを降る。

  8. 8

    トースターで表面が良い感じに焦げ目がつくまで強火で6〜8分程焼き上げる。

コツ・ポイント

ホワイトソースを固めにしたかったら小麦粉の量を大さじ4にしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

色んなグラタン作りを試行錯誤し、冷蔵庫に保存してもレンチンしたらトロトロ感が復活する美味しいと思うグラタンにアレンジをしてみました!
レシピID : 7209602 公開日 : 22/05/29 更新日 : 22/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート