濃厚チョコロールケーキ

濃厚チョコロールケーキ
チョコレート好きにはたまらない、チョコずくしなロールケーキです☆

材料 (25×30センチ天板1枚分)

チョコロール生地
3個
砂糖
100g
薄力粉
80g
ココア
10g
バター
20g
明治ブラックチョコレート
30g
牛乳
大さじ2
チョコレートクリーム(中)
明治ミルクチョコレート
65g
200cc
ガナッシュ(外)
明治ブラックチョコレート
20g
大さじ1
シロップ
40cc
砂糖
20g
飾り
明治ミルクチョコレート
適宜
ココア
適宜

1

【下準備】
・オーブンは180℃に温めておく。
・シロップを作っておく。(水に砂糖を入れ火にかけ、冷ます。)

2

写真

【チョコロール生地を作る】
ボウルに卵、砂糖を入れて白くもったりとするまであわ立てる。(ハンドミキサー推奨)

3

写真

薄力粉とココアはあわせてふるっておき、2に一気に加える。泡を潰さないよう、さっくりと混ぜる。(粉が完全に消えるまで)

4

写真

チョコレートとバターを一緒に溶かし、牛乳も入れてなじませておく。

5

写真

4に3を少し入れて、よく混ぜる。
次に、それを3に戻し、さっくりと混ぜあわせる。(できるだけ泡を潰さないよう手早く。)

6

天板にクッキングシートを敷く。(天板が大きい場合、クッキングシートで調節。)生地を中央から流し込み、端まで均一に広げる。

7

180℃のオーブンで、10~12分焼く。表面を焦がさない様注意する。串を刺して、生地がついてこなければOK 。

8

焼きあがったら、オーブンから取り出し網の上で冷ましておく。ある程度冷めたら、表面は乾かないよう、ラップなどをするとよい。

9

【チョコレートクリーム(中)を作る】
チョコレートは、湯せんで溶かす。生クリームは、5分立てにする。

10

写真

温かいチョコレートの中に、5分立ての生クリームを1/3量入れ、なじむまで混ぜる。

11

写真

10を残りの生クリームにいれ、混ぜる。あわ立て過ぎないよう注意。

12

【ロールに巻く】
冷ました生地をクッキングシートからはずし、またシートの上にもどす。(上下の向きは同じまま。)

13

写真

生地全体に、シロップを塗る。(全量使わなくて可。余ります)
次に11のクリームを両端(上下)を少し残して均一に塗る。

14

写真

多少生地にひびが入っても気にせず、手前から1回転半させる。クッキングシートで覆い、両端もラップし冷蔵庫で一晩冷やす。

15

【ガナッシュを作る】
生クリームを湯せんにかけ、温まったところにチョコレートを入れ、溶かしながら混ぜる。

16

【飾り付ける】
チョコレートは、平らなところをスプーンで削り、削りチョコを作る。(使うまで冷蔵庫で保管。)

17

14を冷蔵庫から出し、両端を切り落とす。プレゼント用には、箱の大きさなどに合わせて切ること。

18

写真

ガナッシュを塗る。(あまり下まで塗らなくてよい。)薄く塗りつければよい。

19

写真

上部に削ったチョコを飾る。(手で触ると溶けるので、スプーンや、箸などを使ってのせていく。)

20

写真

全体に、茶こしを使ってココアをふる。

21

※大人用に作るのなら、シロップや、クリーム又はガナッシュに、お好みのリキュールを足すと素敵ですよ★

コツ・ポイント

★とにかく2で、しっかりあわ立てること。これさえ守れば、ふんわり生地になります。
★もっとクリームを!という方は、1.5倍量くらいクリームを作ってみて。その場合は、均一に塗るより、真ん中あたりにクリームを置いて巻く方がやりやすいですよ。

このレシピの生い立ち

お友達のうちに遊びに行くとき、そこのうちの子がチョコ好きと聞いて作りました♪喜んでもらえましたよ。
レシピID : 720985 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」