ダブルチョコ、ハートのカップケーキ。

ダブルチョコ、ハートのカップケーキ。

Description

バレンタインに、かんたんカップケーキ。
生地にココアを混ぜるより、チョコ感アップ↑です♪

材料 (8コ分。)

薄力粉
160g
B,P
3g
無塩バター(室温で、やわらかくしておきます。)
120g
130g
たまご
2コ
製菓用チョコレート
80g
クリーム。
クリームチーズ
150g
35g
トッピング。
カラフルチョコ
適宜

作り方

1

粉類は合せて、ふるっておきます。チョコレートは湯せんで、溶かしておきます。           

2

写真

バターとお砂糖をハンドミキサーでしっかり泡立てます。たまごを数回に分けて加えます。加える毎にしっかりまぜます。

3

写真

ふんわりするまでまぜ湯せんでとかしたチョコレートを加えまぜます。粉類をいれ粉っぽさがなくなるまで練らないようにまぜます。

4

写真

カップケーキ型にスプーンなどで生地をいれます。ポキポキ折った板チョコを押し込みます。190度で15~20分。

5

写真

クリームを作ります。やわらかくしたクリームチーズとはちみつと合せて、まぜます。

6

写真

ケーキが冷めたら、クリームをヘラでぬります。お好みで、トッピングをします。今回はチョコでハート。

7

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

普段のおやつに、焼きっぱなしのままでも、もちろんOKです!
今回使用したカラフルチョコは、残念ながらぬれると色が落ちてしまいます。すぐお召し上がりにならない場合、違うトッピングをオススメします。



このレシピの生い立ち

バレンタインに、かんたんな、カップケーキを。
レシピID : 721003 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」