定番アレンジ!豚肉とトマトの甘酒生姜焼き

定番アレンジ!豚肉とトマトの甘酒生姜焼きの画像

Description

定番の生姜焼きをアレンジ!新定番にしたくなる美味しさ☆発酵食品の甘酒とトマトでヘルシーな1品!お肉は柔らかい仕上がりです

材料 (2人分)

豚肉(ロースor肩ロース)しょうが焼き用
200g
トマト(大)
1個
玉ねぎ(中)
1/2個
A
甘酒(濃縮タイプをそのまま使用。ドリンク売り場ではなく豆腐や漬物売り場に並んでいる事が多いです)
大さじ3
大さじ1
生姜すりおろし
大さじ1弱
B
しょうゆ
大さじ2
小さじ 1/2
こしょう
少々
付け合わせ
キャベツorレタスの千切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    写真

    豚肉はハサミで筋の部分を数か所カットする。混ぜ合わせたAを全体に塗すようにし10〜15分漬け込む。

  3. 3

    写真

    トマトは8等分のくし切り、玉ねぎは薄切りにする。Bの調味料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。端に寄せて、2の肉を入れて焼く。

  5. 5

    写真

    豚肉に軽く焼き色が付いて裏返すタイミングでトマトを加えて一緒に炒める。

  6. 6

    写真

    混ぜたBの調味料を加えて上下を変えながら全体を混ぜ、軽く煮詰めて味付けする。

  7. 7

    写真

    付け合わせの野菜と共に皿に盛り付ける。

  8. 8

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちらhttps://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

・甘酒はフリーズドライタイプをトロッとした状態に戻して使ってもOK
・大きめのフライパンを使いましょう!
・筋は脂と肉の間にあります。ハサミを使うと楽に筋切りが出来ます!

このレシピの生い立ち

カナダの自然豊かな大地で育まれた麦と、ミネラルたっぷりの水で、日本向けに贅沢に育てた三元豚『HyLife Pork(ハイライフポーク)』がおすすめする豚肉レシピです。 https://hylifepork.com/table/
レシピID : 7210440 公開日 : 22/07/08 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
Shimay☆
とても柔らかくて美味しすぎた!
写真
すこと
すごくお肉が柔らかくなって美味しかったです。ご飯が進みました。
写真
GolfAnGolf
甘酒がポイント!いつもの生姜焼きとちょっと雰囲気違う〜。お勧めです。
写真
クックYFGU1I☆
トマトがあることで彩も綺麗でした。味付けも美味しかったです!