スペアリブと温野菜ランチ

スペアリブと温野菜ランチ
お肉もおいしいし、野菜も沢山取れる!そんなヘルシーなランチメニューです。
温野菜サラダなので、秋・冬向けのメニューかもしれません。

材料 (4人分)

スペアリブ(豚肉)
8本
日本酒
100cc
オレンジマーマレード
おおさじ4
醤油
50cc
タカの爪
1本
2カケ
ブロッコリー
1個
カリフラワー
1/2個
じゃがいも
4個
にんじん
2本
アスパラガス
4本

1

スペアリブを茹でます。
茹で上がったら、水でアクや血をよく洗います。

2

日本酒~にんにくのスペアリブの味タレで、肉を煮ます。脂が溶け出して、タレと分離してしまうのが、煮終わりの合図。

*脂が溶け出してくるので、あまり長い時間放置して煮込んでいると、脂で「揚げる」形になり、焦げてしまいます。

3

煮終わった肉は、グリル表面を焼きます。

4

野菜は皮をむくなどの下準備をして、電子レンジで調理します。

*ルクレーゼの鍋がある場合は、クッキングシートを鍋底に敷き、水を適量はり じゃがいもに火を通します。その後、火は止めて、残りの野菜も鍋に入れ余熱で火を通します。

5

大皿に肉と野菜を盛り付けて、出来上がり。野菜はマヨネーズでいただきます。

*マヨネーズも手作りしたら、尚素敵。

コツ・ポイント

とっても簡単な作業だけで出来てしまいます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 72105 公開日 : 02/12/07 更新日 : 02/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
仁奈 2002年12月07日 16:45
もしかして、ルクレーゼのお鍋をお持ちなの?
だとしたら、羨ましいです、すてき~。
でも、あれとても重いのですよね。
スペアリブ、随分作っていないです。
早く何の肉でも食べてくれるようになってくれればな、と。子供のメニューを考える時思います。
まだ鶏肉オンリーなんですよー、もう。
でも今日は『紅虎餃子房』で豚角煮と青菜が一杯乗ったお昼ご飯を食べました!子供達は・・・野菜タンメンよ。
yoni 2002年12月07日 18:15
“ルクレーゼ”は何かに理由をつけて、集め始めています。一番いい思いをしているのはダンナ様のよう。ナゼって、あのお鍋を使うと おいしいお料理が自然に出来てしまう「魔法の鍋」だから、、、。
今日のランチ、とってもおいしそうでしたね!お子ちゃまの「タンメン」も!
夕飯前だから、ヨダレが出てきました。今夜のお夕飯は野菜をたっぷり取ろうと思います!