しっとりパウンドケーキ

しっとりパウンドケーキ

Description

しっとりミルキーで口の中でほろっとほどけて舌触りが滑らかなパウンドケーキです!焼きたてふわふわ翌日はしっとりおすすめです

材料 (18cmパウンド型1台分)

無塩バター
90g
粉糖
90g
2個(110g)
☆小麦粉
80g
2g
シロップ
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    バター、卵、生クリームは常温に戻します。オーブンを180度に予熱します。パウンド型クッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、滑らかになったら粉糖を入れて白っぽくふわっとするまで混ぜます。

  3. 3

    ②に溶き卵を4〜5回に分けて加えその都度混ぜます。※コツ・ポイント参照

  4. 4

    ③にバニラオイルを加えてまぜ、☆の半分をふるい入れて8割混ざったら生クリームを加えて練らないように混ぜます。

  5. 5

    再度④の手順で☆→生クリームを加え、底からすくうように練らないように混ぜます。生地にツヤがでてきたらOK大体20〜30回

  6. 6

    ⑤を型に流し入れてサイドが盛るように表面をならして、軽く底を2回うちつけて、天板にのせます。

  7. 7

    ⑥をオーブンに入れて170度に下げて35〜40分焼きます。
    途中焦げそうならアルミホイルをかぶせます。

  8. 8

    写真

    竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がりです。オーブンから出して、1回ドスンと落として焼き縮みを防ぎます。

  9. 9

    写真

    熱いうちにシロップを表面にぬります。型からだして、粗熱がとれたら紙をはがしてラップで包み、冷蔵庫で6時間〜一晩休ませます

  10. 10

    写真

    お好きなサイズにカットしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

③の時途中分離してしまいそうになったら小麦粉小さじ1を加えて混ぜてください。
焼きたても美味しいですが、翌日以降はしっとりして味に深みが出て断然とおすすめです。
バターは発酵バターだと尚美味しいです。

このレシピの生い立ち

生クリームが余っていたので、加えてみたらしっとりミルキーでとても美味しく好評を頂いたのでレシピにしました。
レシピID : 7210644 公開日 : 22/05/25 更新日 : 22/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね