牡蠣のバター焼き♪ほうれんそう添え♪

牡蠣のバター焼き♪ほうれんそう添え♪
牡蠣とバターの汁を吸った、ほうれん草が、これまた美味です♪

材料 (2人分)

かき
250g
小麦粉
大匙1杯
塩・胡椒
適宜
ほうれんそう
1把
小匙2杯
バター
小匙2杯

1

ほうれんそうは湯がいて固く絞り,3cm位にカットしておく。

2

ボウルに水を張り、牡蠣を放ち、汚れを落とし、カラの残留片が無い事をチェック。

3

写真

牡蠣を一度水からあげ、小麦粉をまぶして軽く揉み、再度水洗いで汚れを落とした後、軽く水気を拭き取り軽く塩胡椒。

4

写真

フライパンに植物油と潰したにんにくを入れて弱火にかけ、5分程かけて香味を引き出し、にんにくが焦げてきたらバターを投入。

5

写真

牡蠣を一度に全部投入。フライパン全体に広げてから裏返す。写真のようにうっすらバター色、ぷくーっとしてくればOK。約5分。

6

写真

牡蠣を皿に乗せ、フライパンにほうれん草を投入、牡蠣とバターの汁気をしっかりと吸わせたら、盛り合わせる。完成♪

コツ・ポイント

牡蠣は弱火で優しく扱う。長時間加熱すると縮んでしまうので、ぷくーっとしたら躊躇せず引き上げる。

このレシピの生い立ち

昔、仙台で頂いた「牡蠣のベーコン巻き焼き」が大変美味でした。普通の夕食で牡蠣とベーコンを一緒に頂くのは、なんだかとても贅沢すぎるような気がして、ベーコンの代わりにバターを思いつきました。美味しく出来ました。(^-^)v
レシピID : 721085 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/14

写真

ほうれん草なくてねぎ入れました。ほうれん草入れてまた作ります!!

shelly616

ねぎバージョンとっても美味しそう♪エリンギも嬉し♪感謝です♪

09/02/12

写真

牡蠣もさることながらほうれん草も美味すぎですよぉ!ごちです。

ポリスウーマン

おおっ♪これでもか!って程、カキが山盛り^^素敵なレポ感謝♪

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

にんにくバターで美味しくできました!

ちまり★

おおっ♪こんがり焼き色♪美味しそう^^ありがとうございます♪