生姜味噌風味の「月見豚」

生姜味噌風味の「月見豚」
う~ん、おいしい♪新鮮な卵の黄身をからめて食べます。一緒に炒めたたまねぎが甘くて絶品です♪

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉
200g
たまねぎ
1個
*調味酒
大1
*醤油
大1
*おろし生姜
小1
味噌
小1
大1
果糖
小1/2 砂糖で代用可
1個
サラダ油
大1/2
コショー
適量

1

かたまり肉は5cmに切り分け、1cmくらいの厚みに切り、袋に入れて*印の調味料で20分くらい下味をつけておきます。たまねぎは薄めのくし型に切っておきます。
卵は白身と黄身を分けて、白身は軽く混ぜておきます。
味噌・みりん・果糖は合わせておきます。

2

袋に白身を入れ、袋の上からよくもみ込んでからめて、サラダ油を引いたフライパンで焼き始めます。肉を裏返しにしたところでたまねぎを入れ、肉から出た脂で炒めます。たまねぎが透き通ったら、合わせた味噌を入れ全体にからめて炒めます。

3

仕上げにコショーを振り、皿に盛って黄身を添えて出来上がりです。とろ~りと黄身をからめて召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵の白身を捨てるのがもったいなくて、肉にまぶして焼いてみました。卵は生で食べるので、新鮮なものを使って下さい。肉は国産の生肉でお願いします。

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋や寿司屋で「月見○○○」って書いてあるメニューを、つい頼んでしまいます。大好きな豚串を生姜味噌味にしてみました。
レシピID : 72111 公開日 : 02/12/07 更新日 : 03/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」