キャラメル風味のチョコレートケーキ♡

キャラメル風味のチョコレートケーキ♡の画像

Description

シート状のスポンジをキャラメル風味のチョコムース生地でサンドして仕上げたケーキ。甘さ控えめ。牛乳パックを型に使います。

材料 (牛乳パック1本分)

シートスポンジ
半分(ID7207077で残ったスポンジ)
出来上がり量から50g使う
砂糖
160g
50g
ムース生地
1個
●砂糖
大さじ1
100g
▲上記キャラメルクリーム
50g
100g
1個分(小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、砂糖を入れる。中火にかけて、砂糖を焦がす。(かき混ぜない)
    濃い色が付いて「良い香り」がしたら火を止める。

  2. 2

    写真

    生クリームを別鍋で軽く沸騰させておいて、1⃣にヘラで受けながら一気に入れる。かき混ぜて軽く沸騰させる。

  3. 3

    写真

    ムースに 使うのは 50g。残りは、煮沸消毒した瓶に詰めて保存(あまり量が少ないと作り難いのでこの量で必要分とりました)

  4. 4

    ※キャラメルクリームは、耐熱性の容器で保存したほうが〇です。取り出す時硬かったらレンチンできた方が取り出しやすいので。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れてすり混ぜ、牛乳を混ぜる。ラップなし600W1分チン。一旦取り出してかき混ぜ再び30秒チン。

  6. 6

    写真

    ゼラチンを振り入れよく溶かす。
    キャラメルクリームを混ぜ、細かく刻んだチョコも溶かす。

  7. 7

    写真

    氷水を底に当てて、人肌より少し冷たい位に冷やす、(チョコが入ってるので、冷やしすぎて固まらないように)トロリ位で。

  8. 8

    写真

    良く洗って乾かした牛乳パックは、サイドを留めて、中にラップを敷く。

  9. 9

    写真

    シートの20㎝の所が、丁度牛乳パックの縦の長さと同じなので、横もパックに合わせた幅にカットする。厚さは、半分にスライス

  10. 10

    ※私はスライスを3枚にしてしまったので(ちょっと目測を誤りました)やりにくかったので2枚にスライスで3段がよいかと

  11. 11

    写真

    一番下にシート1枚敷く。

  12. 12

    写真

    卵白に砂糖を入れて、メレンゲを作る。角が立つ位。

  13. 13

    写真

    生クリームは8分立てに泡立てる。

  14. 14

    写真

    まず6⃣に生クリームの3分の1を入れ、混ぜたら生クリームのボウルに全部戻しいれて、混ぜ合わせる。

  15. 15

    写真

    メレンゲも同様に3分の1混ぜた後全部一緒にして、混ぜる、均一になればよいので混ぜすぎない。

  16. 16

    写真

    ⑩に生地の3分の1を流して、シートスポンジを敷き、また生地の3分の1を流して生地の3分の1を流し、スポンジを敷く。

  17. 17

    写真

    最後残り生地を流して、冷凍庫で冷やし固める。(写真は、5段ですが、3段のほうが、やりやすいと思います)

  18. 18

    写真

    固まったら、型から外す。ココア(分量外)を茶こしでかける。

  19. 19

    写真

    両端を少しカットしてから、6カット。

  20. 20

    写真

    ちょっと、スポンジの枚数を取りすぎて重ね過ぎましたね~(;^_^A
    3段くらいが上部も綺麗に出来そうで、いいですね。

コツ・ポイント

●をレンチンするときは、加熱しすぎないように。牛乳は、冷蔵庫から出してすぐの冷たい物で。シートスポンジは、出来れば前日には、焼いておいた方が扱いやすいです。チョコレートは、細かく刻んで入れて溶かしますが、チョコだけで溶かして置いて混ぜても◎

このレシピの生い立ち

シートスポンジが半分余っていたので使いたいなあ…と。うちにある、長方形の型は、大きすぎるか、小さすぎだなあ~と思っていたら、牛乳パック、ピッタリじゃん!!と気が付いて、生クリームが、300g残っていたので、使い切る配合にしました。
レシピID : 7212428 公開日 : 22/05/27 更新日 : 22/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート