ギョウザのタネで★簡単ミニ豆腐おやき

ギョウザのタネで★簡単ミニ豆腐おやき
餃子をタネを有効活用!味の決め手はこんがりしょうゆで★外カリ中ふわのおいしい豆腐おやきになりました!

材料 (直径4cmくらいの22枚ほど)

餃子の残ったタネ
30gくらい
豆腐(絹ごしを使いました)
1丁
大さじ3ほど
青海苔やごま
適量
しょうゆ
適量

1

写真

今回はこれくらいしか余らなかったので、青海苔・ごまを入れて具を増やしました。タネにはにんにく・生姜・塩が入ってます。

2

写真

今回使用したのは絹豆腐です。きめが細かいので食感もよくなります。

3

写真

豆腐は水を切ってからキッチンタオルにくるんでレンジでチン。「あたため」を2回ほどします。一回ごとにひっくり返して下さい。

4

写真

豆腐のあら熱が取れたら、タネの入ったボールに投入し、ぐちゃぐちゃに。青海苔やゴマなど好きな「具」を加えて混ぜる。

5

写真

テフロン加工フライパンなら油なしでOK!適量をスプーンで落として平らにし、弱めの火で蓋をして2分、蓋とって2分焼きます。

6

写真

ひっくり返して数分焼いた後、しょうゆを数滴生地の脇に落とし、少し焼いてその上に再びひっくり返す。しょうゆの焦げに注意です

7

後は様子を見ながら数分焼いて、出来上がり。
こんがり焼き目をつけた方が外カリ中ふんわりでおいしいです。

コツ・ポイント

基本、1歳の娘用に作ったので、味付けは焼き上げのときのしょうゆ少々だけです。大人は餃子のタレや、しょうゆを多めにしてこんがり焼き色で食べて下さい。あたたかいうちに食べれば、ほくほくふんわりやわらかです。

このレシピの生い立ち

餃子のタネが余ってしまったので。餃子がまだ食べられない1歳の娘のために、冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので、即席で豆腐ハンバーグを作ってみたら、パクパクよく食べました♪
レシピID : 721248 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/05/19

写真

一歳の娘もモグモグたべましたぁ~♪

こうたんとまいたん

ふんわり美味しそう~!作ってくれてありがとう♪♪

10/11/05

写真

モチモチ〜♪タレよし!マヨよし!ケチャよし!本当おいしい☆

みゅぅまま

マヨもケチャもOKだとは新発見!かわいいお顔はうーたんかな?

10/05/24

写真

モチモチで美味しい~!餃子のタレで食べました^^☆

るるな♡

とうふの水切りが上手にできたんですね♪こんがり★美味しそう★

10/05/16

写真

フワッフワでとっても美味しかったです♪枝豆INしてみました☆

☆コパン☆

返信が遅くなってゴメンなさい!枝豆inもおいしそうですね★★