切り方一工夫!絶品❤レンコンのすりゴマ煮

切り方一工夫!絶品❤レンコンのすりゴマ煮
レンコンの切り方を変えると、シャキシャキポリポリ新食感!!たっぷりのすりゴマが後引く美味しさです❤是非ぜひお試し下さい♫

材料 (2人分)

レンコン
150g(1節)
小1/3
◎醤油
大1
◎砂糖
小1 1/2
75~100cc(※コツ参照)
大1

1

写真

レンコンは皮をむき、横に3等分した後、縦方向に0.7mm幅位に拍子切りにする。酢水に少し漬けておく。

2

写真

鍋にサラダ油(分量外)を熱し、レンコンを炒める。レンコンが透き通り始めたら、◎を入れ絡める。

3

写真

水、すりゴマを入れ、炒めながら水分を飛ばす。レンコンがお好みの硬さになったら完成♪

4

コツ・ポイント

レンコンの切り方が最大のポイント!可愛いレンコンの穴が見えなくなっちゃうのは残念ですが、この食感はクセになるはず!?
水の量はパリパリ食感が好きな方は少なめ、ちょっと煮た方が好みの方は多めにすると良いと思います。

このレシピの生い立ち

実家に帰った時に出てきたこの料理がとっても美味しくて、母に作り方を聞きました!分量を計ってレシピに起こしました。
レシピID : 721260 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/08/12

写真

黒ゴマで。少し煮詰め過ぎてしまいましたが美味しかったです^_^

sachinchan

黒ゴマでもOK!作って頂き嬉しいです♪感謝★

09/04/10

写真

シャキシャキ感upで美味しい♪ゴマの風味もよかったです(^^)

みかん主婦

この切方でシャキシャキ感UPですよね!美味しそうなれぽ感謝❤

09/02/19

写真

おいしい!簡単だし♪我が家の定番メニューになりました!

えこぶぅ

定番メニューにして頂けるとは感激❤つくれぽ有難うございます!

09/02/04

First tsukurepo mark
写真

ホント!シャキシャキが美味し〜い☆もっとたくさん作れば良かった!

まふあゆ

嬉しいお言葉有難うございます❤シャキシャキ沢山食べれますよね