計量簡単☆長いも de マーブルケーキ

計量簡単☆長いも de マーブルケーキ
アレルギーっ子も食べれるよ。卵・乳・大豆なし。
計量もアバウト。しっかりおいしく作れます。

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉
2/3カップ
全粒粉
1/3カップ
すりおろして100グラム
100%林檎ジュース
20cc
オリゴ糖
50グラム
メープルシロップ
20グラム
菜種油(サラダ油)
30グラム
ココア
大さじ1
大さじ1
お湯
大さじ1
*あればドライフルーツ
適量

1

写真

粉類・BPは計量してふるいにかけておきます。長いも、林檎ジュース、オリゴ糖、メープルシロップ、菜種油もはかりで計量する。

2

液体にバニラエッセンスを加え、泡だて器でよく混ぜててから振るった粉に加えて混ぜます。

3

写真

ココアパウダー、グラニュー糖を大さじ1程度のお湯でよく溶かしておきます。あればドライフルーツもアクセントに入れてみよう。

4

写真

生地を半々に分けて、一方はココアを、もう一方にはドライフルーツを入れ混ぜます。

5

写真

生地を一つにあわせます。下から、さっさと二、三回大きく混ぜるだけでOK。

6

写真

オーブンを160度に余熱しておきます。パウンド型に生地を流し込み空気を抜いて160度で40分~50分位焼きます。

7

串をさして、焼き上がりを確認し、型からはずして冷ましてから召し上がれ。

コツ・ポイント

今回はココア生地でしたが、抹茶生地にしてみたり応用できますよ。薄力粉だけだと、焼き上がりがもちっとするので、全粒粉を加えました。粉はトータルでカップ1です。焼く前に、オーブンに霧吹きをするとうまく焼けるような気がします。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子のおやつ。みんなと同じものを僕だって食べてみたいよね。卵を使わなくてもおいしければいいなと思って思考錯誤してみました。
マーブルで味にもアクセントをつけてみたよ☆
レシピID : 721273 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」