きれいな橙色♡にんじんのパウンドケーキ

きれいな橙色♡にんじんのパウンドケーキの画像

Description

焼き立てはふわふわ。翌日はしっとり。にんじん丸々入った、優しい甘さのケーキです。おやつにはもちろん、朝ごはんにもどうぞ。

材料 (17㎝×8㎝のパウンド型1台分)

にんじん
1本(正味100gくらい)
卵(Mサイズ)
1個
砂糖
60g
薄力粉
100g
小さじ1(4g)

作り方

  1. 1

    パウンド型オーブンシートを敷く。オーブンを170℃に予熱する。にんじんは皮をむいてすりおろす。卵をときほぐす。

  2. 2

    ボウルにオリーブオイルと砂糖を入れてよく混ぜる。にんじんを加えて混ぜ、さらに卵を2〜3回に分けて加えその都度よく混ぜる。

  3. 3

    2に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、さっくりと混ぜる

  4. 4

    3をパウンド型に流し入れ、オーブンで約30分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら型から外し、粗熱が取れたらオーブンシートを外して切り分ける。

コツ・ポイント

オリーブオイルがないときはバターや、香りのない油でも代用できます。お子さんと一緒に作るのもおすすめ。

オーブンで焼いてる途中で黒くなって来てしまったら、アルミホイルをのせてあげてください♪

このレシピの生い立ち

パンを焼こうと思ったらイーストがなくて、ベーキングパウダーとにんじんがあったのでパウンドケーキを焼こうとなりました。幼い頃母が作ってくれた想い出の味です。にんじんのすりおろしは、子どもたちが頑張ってくれました。鮮やかな橙色がお気に入りです。
レシピID : 7212901 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クラッシュ23
砂糖を45gに減らして、ナツメグを加えました。ふんわりと焼き上がり美味しいです。素敵なレシピを教えて頂きありがとうございます!
写真
*Fleurir*
シナモンたっぷりいれて。焼きたてはもっちりふんわり♡冷やすとしっとりとってもおいしかったです(^^)

つくれぽありがとうございます!シナモンをたっぷりと美味しそうですね♡焼き立てと冷やしてしっとりと、食感の違いも楽しめますね♫

写真
watasan☆
砂糖減らしてレーズン入れて焼きました。フワフワしっとり美味しい♪簡単だし人参も食べられて、こどものおやつにも良いです

つくれぽありがとうございます!子どもたちのおやつに良いですよね(^^)砂糖を減らしてレーズン入り、美味しそうですね♫

写真
swisskiss
8歳の息子と友達が2人で作りました。美味しかったです!

可愛らしいつくれぽありがとうございます!息子さん、お友達と作ってくださったのですね(^^)楽しんでいただけたら嬉しいです♡