☆チョコスコーン☆バレンタインにも♪

☆チョコスコーン☆バレンタインにも♪の画像

Description

ココアが効いたビターなお味のスコーンです。チョコレートはお好みの物をお好きな形でお好きな量加えてね。サクサクホロホロです

材料 (ロック型16個分)

作り方

  1. 1

    写真

    ■準備■
    薄力粉、ココアパウダー、砂糖、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    ■準備■
    バターは1センチくらいの角切りにして冷やしておく。

  3. 3

    ■準備■
    卵、生クリーム、牛乳を混ぜ合わせて冷やしておく。

  4. 4

    ■準備■
    オーブンは180度に余熱しておく。

  5. 5

    写真

    ボウルにふるった粉類を入れる。そこへ冷やしておいたバターを入れる。

  6. 6

    写真

    カード(ドレッジ)で切るようにしてバターを細かくしていく。出来るだけ細かく粉とバターがサラサラした状態まで切っていく。

  7. 7

    5.6番の作業をフードプロセッサーですると楽チンです。(粉と砂糖がサラサラになるまで)

  8. 8

    写真

    真ん中にくぼみを作って卵、生クリーム、牛乳を合わせたものを流す。

  9. 9

    写真

    再び切るようにまとめる。

  10. 10

    写真

    粉っぽさが残っている状態でチョコレートを加える。写真はわかり難いですが、チョコキューブが入っています。

  11. 11

    写真

    バット(6号)にラップを敷いて形を整える(ラップの上から手で押さえて)

  12. 12

    写真

    1時間ほど冷蔵庫へ入れて冷やし固める。包丁で16等分に切り分ける。

  13. 13

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に並べて照り用に牛乳を刷毛で塗り、180度のオーブンで15分から20分焼く。

コツ・ポイント

サクサクに焼き上げるにはまず、バターを冷やして粉に練りこまないようにサラサラにする事です。フードプロセッサーを使うと簡単ですよ。卵液を加えた後も混ぜすぎないで、バッドに入れてから手で押さえてまとめましょう。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にあまり甘すぎないお菓子を考えました。
食べ応えありココアパウダーも効いてビターなお味になってます。簡単にとってもサクサク、ホロホロに出来ますよ。
レシピID : 721316 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kira‐
すごくおいしかったです☆素敵なレシピありがとうございました!

つくれぽありがとうございます。また、ぜひ作って下さい♡