☆チョコスコーン☆バレンタインにも♪

☆チョコスコーン☆バレンタインにも♪
ココアが効いたビターなお味のスコーンです。チョコレートはお好みの物をお好きな形でお好きな量加えてね。サクサクホロホロです

材料 (ロック型16個分)

薄力粉
300g
ココアパウダー
20g
砂糖
60g
バター(有塩)
120g
牛乳
20g
卵(Lサイズ)
2個
チョコレート(板、ブロック、チップ等)
適量

1

写真

■準備■
薄力粉、ココアパウダー、砂糖、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2

■準備■
バターは1センチくらいの角切りにして冷やしておく。

3

■準備■
卵、生クリーム、牛乳を混ぜ合わせて冷やしておく。

4

■準備■
オーブンは180度に余熱しておく。

5

写真

ボウルにふるった粉類を入れる。そこへ冷やしておいたバターを入れる。

6

写真

カード(ドレッジ)で切るようにしてバターを細かくしていく。出来るだけ細かく粉とバターがサラサラした状態まで切っていく。

7

5.6番の作業をフードプロセッサーですると楽チンです。(粉と砂糖がサラサラになるまで)

8

写真

真ん中にくぼみを作って卵、生クリーム、牛乳を合わせたものを流す。

9

写真

再び切るようにまとめる。

10

写真

粉っぽさが残っている状態でチョコレートを加える。写真はわかり難いですが、チョコキューブが入っています。

11

写真

バット(6号)にラップを敷いて形を整える(ラップの上から手で押さえて)

12

写真

1時間ほど冷蔵庫へ入れて冷やし固める。包丁で16等分に切り分ける。

13

写真

クッキングシートを敷いた天板に並べて照り用に牛乳を刷毛で塗り、180度のオーブンで15分から20分焼く。

コツ・ポイント

サクサクに焼き上げるにはまず、バターを冷やして粉に練りこまないようにサラサラにする事です。フードプロセッサーを使うと簡単ですよ。卵液を加えた後も混ぜすぎないで、バッドに入れてから手で押さえてまとめましょう。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にあまり甘すぎないお菓子を考えました。
食べ応えありココアパウダーも効いてビターなお味になってます。簡単にとってもサクサク、ホロホロに出来ますよ。
レシピID : 721316 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/12

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです☆素敵なレシピありがとうございました!

kira‐

つくれぽありがとうございます。また、ぜひ作って下さい♡

Profile 剛力♥ルルル佳。 2012年02月08日 13:24
可愛いし美味しそうです!!!(^−^)
バレンタインに作ってみたいと思います(^O^)/
みっちゃんのぱん 2012年02月08日 14:19
剛力さん、コメントありがとう♪
簡単なのでぜひ、作ってみて下さいね。