よもぎまんじゅう

よもぎまんじゅう
甘み控えめ小豆の味を楽しむ餡とよもぎの香りがふわっと香るふかふか皮のおまんじゅうです。
出来立てほかほかを召し上がれ♪

材料 (12個)

薄力粉
130g
乾燥ヨモギ
5g
小さじ1
砂糖
80g
50cc
少々 無くても可
*小豆
100g
*砂糖
70g
*塩
ひとつまみ
*水
400~500cc

1

餡を作る。
小豆は1度煮こぼす。*水で軟らかくなるまで煮*砂糖*塩を加え小豆をつぶしながら水気が飛ぶまで加熱

2

写真

1の餡(もしくは市販のものでも)を12等分して丸める。

3

写真

薄力粉、乾燥よもぎを混ぜる。

4

写真

鍋に水、砂糖を入れ加熱し溶かす。熱が冷めたら重曹を加え、これを3の粉とあわせる。
冷蔵庫で少し休ませると作業が楽です。

5

写真

4の生地を12等分し丸める。
(餡子玉とほぼ同じ大きさ。)

6

写真

成形する。
5の生地をかるく潰し餡を乗せる。

7

写真

写真のように親指人差し指で下から上に生地を伸ばす感じで包んでいく。
一番下部分は厚みを残すと出来上がりがキレイです。

8

写真

包み終わり。ここの部分の生地は薄くて大丈夫。餡を完全に隠してください。

9

写真

8の包み終わりを下に向け、片栗粉をまぶす。
出来上がりがつやつやになります。無くても大丈夫です。

10

写真

3~4cm四方に切ったクッキングペーパーを敷き、蒸し器に並べる。出来上がりは膨らむので余裕をもたせて並べてください。

11

写真

10分程度蒸す。
出来上がり♪
写真は蓋を開けた瞬間です。

コツ・ポイント

今回は乾燥よもぎ粉を使いました。乾燥よもぎも種類により使用方法が違うと思うのでそれぞれに従ってください。もちろん生は一番です!
生地はかなりやわらかくべたつきます。今回たまたま冷蔵庫で寝かしたところ作業が楽になりました♪

このレシピの生い立ち

ほかほか出来立てのお饅頭を食べたくなりました。あんこは小豆の味が生きる程度の甘さが好きなので手作りが一番早い!
蓬はまだ生えてこない時期なので(笑)、市販の乾燥モノで。
レシピID : 721334 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/02/07

写真

美味しくできました❗すてきなレシピをありがとうございました。

ゆきばやし

つやつや鮮やかとても美味しそうです!ありがとうございます♪

14/08/18

写真

初お饅頭!簡単で楽しかったです!少しの苦みは重曹で調整ですかね?

あゆみtam

ありがとうございます♪苦味、BPだと○と調べたらありました♪

14/06/25

写真

美味しく出来ました♪おまんじゅう作り楽しくてハマりそうです♪

ちぃsweets

皮で餡子玉包むの楽しいですよね♪美味しく作って頂けありがとう

14/05/17

写真

綺麗な緑色が出ませんでしたが…母がめっちゃ喜んでくれた(^^)♪

モチ★

お味一番!お母様にも喜んでいただけて嬉しいです♡ありがとう!