おからとホットケーキミックスのケーキ

おからとホットケーキミックスのケーキの画像

Description

混ぜるだけの簡単なケーキ。おからやホットケーキミックスの分量は適当でもそれなりに 笑
話題入り感謝です^^

材料 (21cm×11cmパウンド型)

100~200g
1袋(180g~200g)
2個
砂糖
50g
サラダ油
大さじ4
お好きなジャム
大さじ5
小さめのカップ1個(80g位)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、ヨーグルトとサラダ油も入れて混ぜ、おからも入れて混ぜる。

  2. 2

    1にホットケーキミックスを入れてゴムベラなどで練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。固いようなら牛乳を少し足して。

  3. 3

    クッキングペーパーをひいた型に2を流しいれて上からジャムをボタっボタッと落としてからスプーンでひとまぜしてマーブル状に。

  4. 4

    オーブン180~190℃位で40~50分焼きます。焦げるようならアルミホイルを乗せます。

  5. 5

    写真

    おから100g、ホットケーキミックス180gでジャム無しで焼いた状態です。次の日はちょっと焼いて食べるとおいしい。

  6. 6

    写真

    お気にいりの「お豆と雑穀のホットケーキミックス」です♪
    ←これを使うとちょっと色が悪くなりますが美味しい。

コツ・ポイント

分量が適当でも大丈夫!おからは100gでも200gでも大丈夫(笑)おからは水分が多ければレンジにかけて水分を飛ばして下さい(1分程)ヨーグルトはカップで売っているものがあったのでそれを入れました。ジャムはお好みで。私はブルーベリーです。

このレシピの生い立ち

賞味期限ぎりぎりのおからを見つけてあせってつくりました(笑)
レシピID : 721373 公開日 : 09/01/26 更新日 : 13/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
クックFEHH80☆
リピです!今回は 水分少し足して、しっとり 最高‼︎

リピありがとうございます^^つくれぽ感謝です♪

写真
らどりん
オレンジマーマレード&刻みオレンジピールで♬ 美味しかったです!

ありがとうございます!つくれぽ感謝です♪^^

写真
中ズック
岐阜県南濃町特産のみかんジャムを使用しました。

ありがとうございます♪つくれぽ感謝です^^

写真
たーたい☆
林檎ジャム&レーズンで♪簡単に美味しくおから消費♡レシピ感謝!

レーズン入り美味しそうですね^^つくれぽ感謝です♪