時短、簡単!ピーマンとちくわのきんぴら

時短、簡単!ピーマンとちくわのきんぴらの画像

Description

切って炒めるだけの簡単、時短副菜!甘めなので子供にも、お弁当にも冷凍作り置きもOK

材料 (2人)

4〜5個
5本
ごま油
大1
○酒
大1
○みりん
大1.5
醤油
小2
適量

作り方

  1. 1

    ピーマンはへたと種を取り細切りに、ちくわは薄く斜め切りにします。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、ピーマン、ちくわを入れ、中火で全体に油がまわるよう炒め合わせます。

  3. 3

    ◯を入れ、炒め合わせて汁気を飛ばします。

  4. 4

    醤油を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせます。

  5. 5

    仕上げにいりごまをふり、完成

コツ・ポイント

ピーマンは火が通りやすいよう、薄く切ります。炒めて中まで火が通ると甘みが出て、きんぴららしい味に仕上がります。
調味料は酒とみりん、醤油の順番で入れて炒めれば、余分な汁気も飛び、味もうまくまとまります。

このレシピの生い立ち

夫が好きだったお袋の味を想像で作った時の産物(^^)
その味じゃ無かったけど、リピ希望を頂いたので_φ(・_・
レシピID : 7214702 公開日 : 22/05/30 更新日 : 22/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Asato★
手早く簡単に出来て、とても美味しかったです☆
写真
TOMの母
幼稚園年長の息子が大好きなおかずです♡味見が止まらないくらい美味しいので(笑)、幼稚園のお弁当用にも取り分けておこうと思います♪
写真
yutoka
ピーマンとちくわがたくさんあったので作ってみました!簡単で美味しかったです!