ちくわと胡瓜の梅ロール巻きの画像

Description

簡単!時短!お弁当の隙間埋めに!一本あたり40キロカロリー。食塩相当量1.4g。by沖縄市

材料 (2本分)

2本(50g)
10g
2枚
梅干し
1個

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    ちくわを縦に1か所切り込みを入れ、1枚になるように開きます。内側の白い部分に浅く、左右斜めに切り込みを入れます。

  3. 3

    写真

    胡瓜はちくわの長さに合わせて切り、できるだけ薄くスライスします。(スライサーを使うといいですよ)

  4. 4

    写真

    大葉は洗って水気を切っておきます。梅干しは種を取り除き、梅肉を包丁で細かくします。

  5. 5

    写真

    ちくわ(茶色の部分)→大葉→梅干し→胡瓜を重ねて、ぐるぐる巻いていき、つまようじやピックで止めます。

  6. 6

    写真

    お好みで2~3等分の長さに切ったら、出来上がりです(^_-)-☆

コツ・ポイント

☆②の工程で、ちくわを半分に切ってしまわないように気を付けてくださいね。
☆胡瓜はスライサーを使うと、薄く切れますよ。
☆のりやチーズを巻くのもおススメです。

このレシピの生い立ち

・お弁当のちょっとした隙間に♪
・簡単に作れて、見ためもかわいい1品です。
レシピID : 7214727 公開日 : 22/08/01 更新日 : 22/08/01

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート