☆自慢の一品☆豚肉の黒ビール煮

☆自慢の一品☆豚肉の黒ビール煮
イタリアンのシェフに教わったレシピを家庭で作れる様に材料をアレンジしました。アウトドアでも簡単に作れますよ。

材料 (25cm(10inch)程度の深鍋使用)

豚肉など
ロース又はスペアリブ
2kg
タマネギ
中玉3個
下味(塩・胡椒・お好きなハーブ等)
分量外
白菜
1/4
調味料
黒ビール
1000ml
お酢
80cc

1

豚肉は脂身を適度にナイフでそぎ落として取っておく。肉はビニール袋等に入れて下味を付けておく。(前日に行っても良い)

2

写真

フライパンや鍋等を使用し強火でそぎ落とした脂身をひき、豚肉に焼き色を付ける

3

写真

すべての面に焼き色を付けている間に鍋で粗切りにしたタマネギを炒める。

4

写真

タマネギは全体的に茶色になるまでじっくり炒めハチミツを投入、お酢でハチミツを溶かす様に混ぜひと煮立ちさせる。

5

写真

鍋に焼き色を付けた豚肉を投入しビールを入れる。蓋をしてクツクツと静かに沸騰する火力で90分程度煮込む

6

写真

蓋を開けて肉の柔らかさを確認する。頃合いになったら蓋をせずにソースがとろみを付けるまで煮詰めて完成。

7

写真

付け合わせの白菜は軽く焼きお皿にサーブした肉の脇に添える。

コツ・ポイント

【応用】黒ビールを半量にしてワイン入れたり、タマネギはバターで炒めたり、酢の半分をレモン汁に、はちみつを半分にしてカラメルを使ったりすると味に奥行きが出ます。白菜は焼き色を付けて肉に添えます。濃厚な味の肉なので白菜はお口直しにピッタリですよ

このレシピの生い立ち

イタリアンのシェフに教えてもらったレシピを簡単にした料理です。アウトドアでも作れる様に準備が出来たら火にかけっぱなしで美味しく柔らかいビール煮が出来上がりました。
レシピID : 721481 公開日 : 09/01/26 更新日 : 15/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/08/09

写真

黒ビールが余ったので作りました!美味しかったです!

ちょりんす

美味しそうなつくれぽありがとうございます☆

14/10/17

写真

キャンプで作りました。最高に美味しかったデス。リピ決定デス。

naocb3

濃厚な味を堪能下さい♪つくれぽありがとうございます!

13/06/26

写真

家で休日に作りましたが とっても美味しかったです。リピしますね。

akimidori

うぁ☆彩りバッチリ。美味しく作って頂きありがとうございます!

13/04/30

写真

キャンプでダッチオーブンで作りました。とろけるほど美味しかった。

rosyblue

おぉ!豪快な一品に生りましたね☆つくれぽありがとうございます

のりふみキッチン 2015年08月04日 18:10
こんにちは
イタリアンシェフのレシピをそのまま教えていただけますか?
mitesolo 2015年08月12日 21:24
鋭いコメントありがとうございます!

イタリアンシェフの材料も調味料も同じですが
分量が目分量で適当だったので
僕が見て聞いた量にしました。

このレシピの方が美味しいですよ☆