ネギ焼きうどん

ネギ焼きうどん
甘くて美味しい白ネギが、たっぷりと入った焼きうどんです。お肉も入っていないので、あっさりとしています。

材料 (一人分)

白ネギ
1本
うどん
1玉
小さじ1/2
大さじ1
ポン酢
小さじ2
少々
鰹節
適量

1

白ネギの青い部分を切り落として、白い部分のみ薄く斜め切りにしておく。

2

フライパンに胡麻油を入れて熱し、白ネギを加えて中火で軽く焼きつけながら炒める。

3

ネギに程よく焼き色がついてきたら、うどんと酒を加えて、ほぐしながら弱火で2~3分焦がさないようにじっくりと炒める。

4

(3)にポン酢をまわし入れて混ぜ炒め、塩少々で味を整えて皿に盛り付けて、鰹節を少し乗せたら完成。

コツ・ポイント

使用するポン酢の種類によって、味付けを調節してもOK。ポン酢控えめぐらいの方が、白ネギの香りや甘さを感じられるかなと思います。鰹節も重要な役割をしているので、ぜひ乗せてみて下さい。

このレシピの生い立ち

白ネギが沢山あるので、たっぷりと焼きうどんに(^m^*)
レシピID : 721482 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

11/01/23

写真

白葱なくて青葱で強行突破^^ポン酢であっさり美味♥出直して来ます

mskmsk

ぜひまた作ってみて下さい^^いつも励みになるレポありがとう♡

11/01/19

写真

一人ランチにピッタリの手軽さと美味しさ♪葱が甘くて美味でした❤

piyochako

食べやすくなりますよね^^美味しそうに仕上げて下さって感謝♡

10/12/23

写真

あっさりしていて美味しかったです!子供とのランチに♪

yu-kunmama

食べやすくなりますよね^^美味しそうに仕上げて下さって感謝♡

10/04/09

写真

頂き物のネギが沢山あるので、大活躍レシピになりそう。美味っ!

まな姫

掲載が遅くなりゴメンなさい^^素敵なレポを有難うございます♡

1 2 3 4 5