万能味ソースで!ガーリックチキンソテー

万能味ソースで!ガーリックチキンソテーの画像

Description

「万能味ソース」をからめて焼いた、鶏の洋風照り焼き。にんにくが効いた香り豊かなソースが、ガッツリ食欲を刺激します!

材料 (2人分)

2枚(1枚250g前後)
塩、こしょう
各少々
にんにく
1片
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
みりん、酒、水
各大さじ1
【万能味ソース】
マルコメ「プラス糀 無添加 糀美人」
大さじ1
ブルドック「中濃ソース」
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルコメ「プラス糀 無添加 糀美人」とブルドック「中濃ソース」を使います。

  2. 2

    鶏肉は筋を切り、身の厚い部分は切り目を入れて開いて厚みを均一にし、塩、こしょうをふる。にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱してにんにくを入れ、香りが立ってきたら返し、両面が香ばしく焼けたら一度取り出す。

  4. 4

    <3>のフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、強めの中火で5分焼く。出てきた脂をキッチンペーパーなどで拭き取る。

  5. 5

    <4>にこんがり焼き色がついたら、肉を返して酒をまわし入れ、蓋をして中火でさらに3分焼く。

  6. 6

    <3>のにんにくを戻し入れ、混ぜ合わせた【万能味ソース】にみりん、酒、水を加え、煮詰めながら肉にからめる。

  7. 7

    <6>の火を止めて、そのまま3分ほど肉を休ませたら、食べやすい厚さに切り分けて皿に盛り付ける。

  8. 8

    フライパンに残ったソースを<7>にかけ、付け合わせの野菜を添える。

コツ・ポイント

鶏肉は皮目から先にこんがり香ばしく焼き、酒をふって蒸し焼きにして、中までふっくらジューシーに焼き上げます。

このレシピの生い立ち

味噌と中濃ソースを1:2で合わせるだけで、簡単に新感覚の「万能味ソース」が完成♪鶏の照り焼きを「万能味ソース」をからめて焼いて洋風にアレンジ。ガーリック風味のコクうまソースは、お肉はもちろん、ごはんにもよく合います。
レシピID : 7214998 公開日 : 22/06/20 更新日 : 22/06/20

このレシピの作者

マルコメレシピ
みそ、糀、大豆を使った、毎日が楽しくなるような美味しいレシピをご紹介しています!
http://www.marukome.co.jp/recipe/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (193人)
写真
与志田塁
ご飯が進みます🍚

にんにくがアクセントになって美味しいね♪つくれぽ感謝★

写真
コムギ大好き
ニンニクが香る美味しいソースですね。ごはんに合うチキンソテーです

にんにく風味でパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
Runru☆
今回はもも角切りで作りました。万能味ソースでご飯が進んでおいしかったです!

ご飯が進んじゃいますね♪もも肉でも挑戦ありがとうございます♡

写真
nanami_mu
簡単で美味しかったです!みんな大好きな鶏の照り焼きですね。

美味しく食べて貰えて嬉しいです☆ありがとうございます♡