濃厚ココアシフォン★

濃厚ココアシフォン★
 油なしでできないかと思って、代わりに蜂蜜を使ってみたらどっしり濃厚なガトーショコラとシフォンケーキの中間みたいな風に焼き上がりました~(´∀`)生クリームを添えてもおいしかったよん。

材料 (21cmシフォン型)

砂糖
140g
6コ
80cc
小麦粉
120g
ひとつまみ
熱湯
150cc
純ココア
70cc

1

写真

卵は別々のボールに卵黄と卵白に分ける。卵黄のボールの方に砂糖の半量入れ泡立て器でマヨネーズ状態になるまでひたすら混ぜる。


2

写真

マヨネーズ状になったらそこへ蜂蜜を入れ、ココアを熱湯で溶いたものを泡立て器で混ぜながら少しずつ入れていく。


3

写真

2の中へ振るった小麦粉を再び振いつつ、泡立て器でまぜながら少しずつ加えていく。(この時はまんべんなくよく混ざるようにぐるぐる回して良くまぜる)

4

写真

別のボールの卵白に塩を入れミキサーで泡立てる。途中で細かい均一の泡になったら残りの砂糖の半量入れ、さらにきめ細かくなったら残りの砂糖をすべて加えツノがピンっと立つまで泡立てる。ちょっとでもへにゃったらダメです。

5

写真

メレンゲを卵黄の方のボールに1/3程入れ泡立て器で切りながら馴染むようによく混ぜる。残りのメレンゲを一気に入れて、「の」の字を書くようにヘラで混ぜていく。そこの方に濃いのが溜まっている可能性があるのですくいながらも混ぜる。

6

写真

型の筒の部分に油を塗り、生地を流し込んで、170℃に温めたオーブンで6分焼き、160℃に下げて34~39分間焼く。串をさしてどろどろした生地がついてこなければオッケイ★&出来上り♪ 逆さまにしてよく冷めてから型から外して下さい(・ω・)ノ

コツ・ポイント

メレンゲを十分にツノが立つ程に泡立てるコト。でも立て過ぎると分離するので注意( ̄- ̄)

このレシピの生い立ち

太らないよーにできないかなと思って。。
レシピID : 72150 公開日 : 02/12/08 更新日 : 02/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」