いかと千切り大根の酢味噌がけの画像

Description

いかと大根の最高の組み合わせに、酢味噌を加えてみました。塩分控えめ、ヘルシーでさっぱり頂けます。

材料 (3~4人分)

100gぐらい
3枚~
<酢味噌たれ>
白味噌
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
小さじ1/2
すりごま
大さじ2/3
からし(チューブ)
1cmぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    いかはわたを除いて、熱湯でさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。大きめのいかの時は輪切りを半分に。

  2. 2

    写真

    大根はスライサー又は包丁で、細めの千切りにして、軽く絞っておく。大葉は包丁で千切りにする。

  3. 3

    写真

    たれの材料を合わせる。

  4. 4

    写真

    器に2を敷き、いかを盛り、たれをかけ、大葉を散らす。

コツ・ポイント

万能ゴマ入り酢味噌たれ(ID:673416)を使って頂いても。その場合は半分の量(100gぐらい)を使って下さい。こちらのたれ、きゅうりなどの生野菜につけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

するめいかを大好きな酢味噌と合わせてみました。消化を助ける大根を加えるとさっぱりと美味しかったので。
レシピID : 721523 公開日 : 09/01/29 更新日 : 11/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (32人)
写真
aliceくっく
すごく簡単でタレも美味しかったです(^ ^)
写真
華ちー
ヤリイカでネギ入れて(*^^*) 調度良い濃さでした♪御馳走です

ヤリイカ柔らかくて美味しそう~有難うございます(*^▽^*)

写真
くずぴー
この組み合わせ最高ですね♪子供たちが無言で食べ続けていました♪

有難うございます。子供さんにも食べて頂け嬉しい限りです。

写真
くずぴー
イカに酢味噌が抜群の美味しさですね♪家族全員はまっています♪

ご家族に気に入って頂け光栄凄く嬉しいです有難うございます