枝豆のグリーンコロッケの画像

Description

外はカリッ!中はふわっふわで枝豆のうま味がギュッ!鮮やかグリーンのコロッケです。
1人分199kcal

材料 (4人分)

1~2個(200g)
コンソメ(顆粒)
小さじ1
1/2個
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、電子レンジ500Wで5分加熱する。ほうれん草はゆでて葉先をみじん切りにする。

  2. 2

    じゃが芋は、電子レンジで蒸す(4つ割りにして耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて加熱)。

  3. 3

    写真

    テフロンのフライパンに①の玉ねぎと合いびき肉をいれ炒め、コンソメで味つける。

  4. 4

    写真

    ②の皮をむいてつぶし、③と枝豆(むき身)、①のほうれん草を加えまぜる。

  5. 5

    写真

    ④を8等分し丸め、強力粉を薄くまぶしておく。

  6. 6

    ★を泡だて器でよく混ぜる。

  7. 7

    パン粉はフードプロセッサーで細かくしておく。

  8. 8

    写真

    ⑤に⑥の卵液をくぐらせ、⑦パン粉を薄くつけ、180度の油で揚げる。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

じゃが芋は熱いうちにつぶし、具とあわせて1個ずつラップでしっかり成形するときれいにできます。パン粉は細かくすることで、薄く均一につけることができます。また。給油率も低くなります。
■この献立について
エネルギー:628kcal

このレシピの生い立ち

埼玉県は枝豆生産量が全国で4位です。
このレシピは栄養豊富な枝豆の献立「彩りが楽しい枝豆プレート(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主菜です。
●枝豆とカラフル野菜のライスサラダ(主食)●枝豆のグリーンコロッケ(主菜)
レシピID : 7215674 公開日 : 22/05/31 更新日 : 23/11/22

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート