鶏とろ玉うどんの画像

Description

ネバネバ食感のとろろとオクラ、蒸し鶏にまろやかな酸味のかつお梅を添えたさっぱりうどんです。

材料 (1人分)

50g
2本
1個
★砂糖
1g
★塩
1g
10ml
かつお梅
梅干し
小梅6個
かつお粉
小さじ2/3
ぶっかけつゆ
出汁
120ml
酒、みりん
大さじ1/2
醤油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    長芋をすり鉢ですりおろす。オクラを茹でて輪切りにし、すりおろした長芋に混ぜる。卵を割って卵黄を取り分ける。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉の表面全体をフォークで突き刺し、ポリ袋に★の砂糖・塩・水と共に入れて揉み込み20分置く。

  3. 3

    写真

    ■かつお梅を作る。梅干しの種を取り、すり鉢ですりつぶし、かつお粉を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    蒸し器の敷板ギリギリの所まで水を入れて沸騰させ、2を耐熱容器に入れて置く。蓋をして弱めの中火で10分蒸す。

  5. 5

    写真

    火を止め、そのまま30分ほど放置し、取り出して器に溜まった湯を切り、蒸し鶏を細切りにする。

  6. 6

    写真

    鍋に湯を沸かし、ゆでうどん(真空パック品・冷凍品など)を商品記載の指定の時間温め、湯切りして器に取る。

  7. 7

    写真

    ■ぶっかけつゆを作る。出汁と調味料を鍋に入れて中火にかけ、30秒ほど沸騰させてアルコール分をとばし火を止める。

  8. 8

    写真

    6のうどんに7のつゆをかけ、1のオクラととろろをのせ、3のかつお梅と5の蒸し鶏、1の卵黄をのせる。

コツ・ポイント

梅干しの量の目安ですが、今回は種付きで18g(種除去後12g)としました。
手順の4では蒸し器の水(湯)がなくならないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

はなまるうどんの2022年春夏の期間限定メニュー『”さっぱり梅”鶏とろ玉』。店舗の商品は食べていませんが、メニューのコンセプトを拝借しました。
レシピID : 7217307 公開日 : 22/06/05 更新日 : 22/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート