リピート率の高いヨーグルト・サンデー

リピート率の高いヨーグルト・サンデー
冷凍バナナにすると好きな時に使えるし何よりバナナのシャリシャリ感が人気です。材料をお皿等に個別に入れておき、各自、いろいろ好みで入れると楽しいです。

材料

ヨーグルト
小さなパック一人1個
びわ缶詰
一缶
冷凍バナナ
好きなだけ
〇好みのドライフルーツ数種類
今回は以下↓
レーズンラム酒漬け
適宜
ホワイトフィグのラム酒漬け
半割で好きなだけ
プルーン
一人1個
ドライ苺
好きなだけ
冷凍ブルーベリー
好きなだけ
〇びわ缶のシロップ
すべて
〇水
シロップの量により足して300ccになる様に

1

バナナは皮を剥きラップに包んで平らに延ばすようにして粗く潰し格子状に線をつけて冷凍にします。折り目を付けておくと冷凍から出して直ぐに容易に割れるからです。

2

びわの缶詰はシロップだけ出して300ccになるように水を足します。そのうち100ccを小鍋に入れ火にかけぶちぶちと鍋の周りが沸いて来たら火を止めて先に別分量の水で湿らせておいたゼラチンを入れて溶かします。

3

溶けたら残りのシロップと混ぜ合わせ平らなバットに茶漉しで漉しながら入れ冷蔵庫で固まるまで待ちます。ヨーグルトは好みのもので。びわは半割でもそのままでもお好きなように。

4

写真

写真は上からびわ、朝一ヨーグルト、ラムレーズン びわシロップのゼリー ホワイトフィグのラム酒漬 プルーン 冷凍ブルーベリー ドライ苺 冷凍バナナ

5

写真

材料が全てそろったらバナナ、ヨーグルト、ゼリー、ドライフルーツと順番に好きなだけ入れてみましょう。お酒のダメな場合はあらかじめレーズンなどをお水でふやかしておくといいです。各自で好きなように入れるようにすると楽しいです。

コツ・ポイント

冷凍バナナとびわの缶詰は必須です。他の缶詰だと甘ったるかったり、シロップの癖が気になったりと私は思うので。

このレシピの生い立ち

ラムレーズン、ドライフルーツの消費の一環として・・
レシピID : 72186 公開日 : 02/12/08 更新日 : 05/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いちごタルト 2003年05月07日 23:38
毎日、カスピ海ヨーグルトを使命感にかられるように食べてる私です。
はちみつを入れて食べるのがお気に入りですが、やっぱり、そればっかりじゃ飽きます。
noriyさんの冷凍バナナ、やってみました。潰して凍らせるのがミソですね。
なんだか同じバナナでも凍らせると別物ですね。すご~く新鮮で美味しかったです!
びわは今回入れられなかったのですが、次回是非入れてみたいと思います。
美味しいレシピをありがとうございました。
noriy 2003年05月09日 13:46
こんにちは。いちごタルトさん。
レス遅れてしまいました・・
なかなか繋がらなくて昨日は諦めてしまいました・・


カフェでスレッド見ましたよ。息子さんが今日からこちらの方に来られているのですね。
京都は今日は晴れてとても良いお天気でよかったです。
昨日はすごい暴風雨で。折角来られるのに雨だと楽しめないですものねぇ。
お土産♪。たのしみですね~♪

>冷凍バナナ

お買い得で買うと余ったりして・・でも丸のまま凍らすと固くて・・潰したらお菓子にも使えるので常時冷凍庫にいらっしゃいます。
これから冷たいものが美味しい季節ですね。