台湾スイーツ☆小豆餡入りあくまきの画像

Description

初挑戦で台湾端午の節句に小豆餡いり粽を作る事出来た。

材料 (30個 )

1kg
笹の葉
30枚
鹼水(台湾製)
30cc
サラダオイル
20cc

作り方

  1. 1

    餅米は予め洗って3時間位水で漬けた後、ざるで水気を取る。小豆餡は事前作って30個を丸めて置く。

  2. 2

    乾燥の笹の葉は一枚ずつ洗った後、鍋に水をいれ笹の葉もいれ沸騰したら火を止め、笹の葉を取り出して水気を取る。

  3. 3

    水気を取った餅米の中に鹼水を少しずつ入れて混ぜる餅米が黄色くなるサラダオイルもいれ再度混ぜてそのまま約2時間置く。

  4. 4

    左手で一枚葉を持って右手に尾端の葉が全体の三分の一の所に漏斗状のように折ります。

  5. 5

    漏斗状の中に大匙1の餅米をいれ小豆餡も一個入れ、先端の葉は蓋のように漏斗の所に被せるように両側も整えて三角状になる。

  6. 6

    写真

    少し揺らしたらすかすかな感じタコ糸で結すびます。(茹でる時米が膨張するから空間が必要です。

  7. 7

    写真

    圧力鍋の中に包んだ粽をいれひたひたの水をいれ必ず粽を被せる状態。沸騰したも圧力40分かけ完全冷めるまで取り上げます。

  8. 8

    デザートの感覚で食べます。
    甘さが足りない時お砂糖をかけてもいいです。

コツ・ポイント

1.必ず鹼水がいります
2.茹で終わったら完全に冷めるまで漬け込む、長い時間に漬けると米粒が残らないゼリー状になる、急いで取ったら芯まで残り、失敗作に成り兼ねない。

このレシピの生い立ち

始めてクックに自分のレシピを掲載した肉チマキでした。相変わらず毎年端午の節句に肉チマキを作り、いつか挑戦したい餡入り粽を作りたいと思った。
やっと鹼水を揃って台湾のネットを沢山に見させて作りました、大成功でした。
レシピID : 7219103 公開日 : 22/06/07 更新日 : 23/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート