ほろ苦マーブルキャラメルケーキ

ほろ苦マーブルキャラメルケーキ
大人が楽しむキャラメルケーキ★作った翌日はさらに味が落ち着いてしっとりします。洋酒好きな男性へのプレゼントにいかが?

材料 (15センチの角型1個分)

薄力粉 70g
砂糖 40g
ベーキングパウダー小さじ1/4
卵 1個
バター 60g
ブランデー 小さじ1
キャラメルクリーム大さじ2

1

型がない時は空き箱でもOK!そのままプレゼントできて便利です。箱を作ってもいいですね~

2

写真

バターをレンジで20秒ほどかけてやわらかくし、砂糖を加える。

3

写真

泡だて器でよく混ぜ、砂糖をしっかり混ぜる。

4

写真

溶いた卵を少し加え混ぜ、混ざったらもう一度少し加えてよく混ぜる

5

写真

残りの卵を加えよく混ぜる

6

写真

キャラメルクリーム大さじ1(材料の半分)を加えよく混ぜる

7

写真

合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えよく混ぜる。

8

写真

型に流し、大さじ1のキャラメルを生地のうえに振りいれる。

9

写真

つまようじでぐるぐるして、マーブル模様にしながら、余分な空気を抜く。

10

写真

180度のオーブンで15~20分焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

卵が分離しないように少しずつ入れ、そのつどしっかり混ぜることがポイントです。キャラメルクリームはグラニュー糖100g、水大さじ2を鍋にいれ、周りが色づいてきたら鍋をゆすって色をしっかりつけ、火を止めて生クリームを100cc加えて混ぜます。

このレシピの生い立ち

ちょっと大人なケーキが作りたくて、本のレシピをアレンジしました。
レシピID : 721934 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」