簡単お手軽炊き込みご飯

簡単お手軽炊き込みご飯
 我が家の炊き込みご飯といえば、これ!
 材料を別々に味付けの必要もなく、炊飯器にぜ~んぶ入れて、スイッチポン!で美味しく出来上がります。

材料 (2合分)

お米
1合
餅米
1合
鶏肉(胸肉かモモ肉)
1/2枚
人参
1/3本
板こんにゃく
1/4枚
油揚げ
1/3枚
山菜水煮
1袋
お酒
大さじ1
小さじ1
醤油
大さじ3~5

1

お米と餅米を合わせて、研ぐ。炊飯器に移して1.5合辺りまでお水を加え、最低でも2時間はお水に浸す。

2

写真

 鶏肉は小さめの一口大、山菜水煮はさっと水洗いをして、細かく刻む。
 人参・こんにゃく・油揚げは細切りにする。こんにゃくと油揚げは、切った後ザルに広げてお湯を回しかける。

3

 1にお酒・塩・醤油を加え、軽く一混ぜし、水分量が2合の目盛りより少し少な目になるようにお水を加える(加えなくても大丈夫な時もある)。

4

写真

 3に2の材料を加え、蓋をして、普通にご飯を炊く要領でスイッチを入れる。
 鶏肉が一番上になれば、他の材料はどんな順で加えてもOK。
 ただし、お米と絶対に混ぜ合わせないコト!お米の上に材料を乗せる。

5

 炊き上がったら、15分くらい蒸らして、全体を混ぜ合わせて、出来上がり!

コツ・ポイント

 餅米は最低でも2時間位はお水に浸けておいた方がいいです。
 今回は入ってませんが、里芋を食べやすい大きさに切って、一緒に炊いても美味しいですよ。
 お米の量を増やしても、山菜水煮は1袋でOKです。その他の材料を多目にして下さい。

このレシピの生い立ち

 小さい頃から食べ親しんだ、ゆえたんママの味です。ホントの(?)炊き込みご飯は別々に味付けして後から混ぜ合わせるなんて、学校の調理実習で知りました…。
レシピID : 72196 公開日 : 02/12/08 更新日 : 02/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile NATSUMI 2004年10月04日 19:09
先週の金曜日炊き込みごはんを食べたくて、レシピを見ながら作ってみました。
とてもおいしかったです。
もち米がなかったので、普通のお米2合でしました。あと油揚げは大好きなので一枚全部いれちゃいました。
鶏肉は多めに買って、から揚げにしました。
おこげがいい感じについて、おいしかったです。
母が作ってくれた炊き込みごはんみたいでした。
ごちそうさまでした。
また参考にさせてくださいねー。