イチジクの赤ワイン煮

イチジクの赤ワイン煮
10月末、イチジクが終わる頃もう木にならしておいても熟さない青いものが農協に大袋で安く出ます。この時期に毎年作るチョッとお洒落で上品なデザート。

材料

イチジク
5kg
砂糖
1kg
250g
1本(720ml)400円位のものでOK

1

イチジクは丸ごと水で洗ってへたとじくの部分を切り落とす。
あく抜きの為鍋にイチジクとひたひたに水を入れ火に掛ける。
沸騰したら茹でこぼす

2

①に分量の砂糖・ザラメ・ワインを入れ沸騰したらコトコト2時間程弱火で煮る。
好みで時間は調整して下さい。
途中煮詰まったらワインを足して下さい。

コツ・ポイント

熟したものでなく青いものを使います。ザラメがないときは全部砂糖でもOKです。煮る時間は好みによって変えて下さい。あっさりと食べたい時は1時間くらい。時間を掛けて煮詰めるほど日持ちはします。材料はイチジクの量で割合を変えてください。

このレシピの生い立ち

このあたりはイチジク畑が多く。地元の人はこの時期大鍋で甘露煮を作るみたいです。このレシピはお友達に教えてもらったのですが自分流にアレンジしました。
レシピID : 72199 公開日 : 02/12/08 更新日 : 02/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/02

First tsukurepo mark
写真

なかなかきれいな色になりません・・・今年とれた最後のいちじくです

はっぴーはりぼ

赤ワインを足しながら煮つめるともっと色づくと思います。