簡単*チョコレートケーキの画像

Description

板チョコで作るガナッシュクリームのケーキです。簡単に美味しく作れます。X'masやバレンタイン、誕生日にお勧めです。

材料 (18㎝ 1台)

ココアスポンジ
1台
250ml
ミルクチョコレートorブラックチョコレート
240g
☆砂糖
大1
☆お好みの洋酒
小1
50ml
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコを刻み、ボウルに入れておく。
    ココアスポンジを2~3等分に切ります。

  2. 2

    鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温め、1のボウルの中に入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ粗熱を取る。

  3. 3

    2をハンドミキサーで軽くホイップして冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    写真

    スポンジに☆のシロップを刷毛で塗り、チョコクリームを間、側面に塗ります。

  5. 5

    写真

    ココアを上からかけ、トッピングをします。

  6. 6

    写真

    グラサージュを上からかけると、ザッハトルテになります。
    *詳しい作り方はレシピID:722031をご覧下さい。

  7. 7

    写真

    *ブラックチョコで作る場合は、チョコレートの分量を10g多くして下さい。

  8. 8

    ガナッシュは牛乳で作っても美味しく出来ます。レシピID : 2430319

コツ・ポイント

3*泡立て器でもOKです。
3*泡立てし過ぎるとチョコクリームが固まってしまうので気をつけて下さい。
*こちらは板チョコで作って有りますが高級な感じに仕上げたい時は、製菓用のスイートチョコ(クーベルチュールチョコ)を使って下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作っている、定番のチョコレートケーキです。甘さ控えめ作りたい時は場合はブラックチョコで作って下さい。チョコを溶かす時は、ボウルにチョコと生クリームを入れレンジで溶かしてもOKです。
レシピID : 722029 公開日 : 09/01/29 更新日 : 14/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆☆まゆ
グラサージュと合わせてこちらのガナッシュクリームもチョコケーキ作りの参考にさせてもらいました!濃厚美味しくて家族にも好評でした!
初れぽ
写真
☆ひめママ★
チョコレートの下にガナッシュクリーム♪姪っ子が大喜びでした!

トッピングが可愛いですね。気に入って頂けて嬉しいです♪