濃厚ショコラは口どけ良好♪

濃厚ショコラは口どけ良好♪
食べた途端に主人が「溶けるよ!?」と、驚きました。ふははははは!不思議であろう!頭をひねりながらたくさん食すがよいぞ!

材料 (マフィンカップ5個分か15㎝丸型)

L卵
1個(60g以上ネ)
薄力粉
30g
ココアパウダー
10g
3g(小さじ1と1/4位)
好きなチョコ
150g
無塩バター
50g

1

写真

ハッピーなバレンタインを目指しつつ、ポットで沸かしたお湯にでもチョコとバターを浮かして溶かしましょう。

2

写真

今回使用のチョコはこれ。そう、アタクシ生まれて初めて製菓用のチョコ買いました。板チョコから卒業…はしませんけどね。

3

写真

板チョコだっていーんだけどさ、たまにはいいチョコをね。そいじゃ卵を割りほぐしてグラニュー糖混ぜてみてください。完璧にね。

4

写真

そこに溶かしておいた脂肪の塊をドバー。脂肪の塊はあらかじめゴムべらで均等に混ぜ混ぜしながら完全に溶かしてますのことよ。

5

写真

薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーをあわせてふるい入れてゴムべらでえいこらさっさか混ぜてください。

6

写真

生地完成…ってやべぇ!オーブンの予熱忘れてた!皆様は180℃で予熱をお忘れなくプリーズ。

7

写真

生地をマフィンカップに等分に流しいれたら、予熱オーブンキャンセルの170℃25分で焼成開始よ!

8

写真

でも20分位で焼きあがるかな。黒っぽいから判断が難しいけども表面が焦げてきたら間髪入れずにオーブンから脱出させましょう。

9

写真

15㎝丸型で作りました。フッ素加工の底取れタイプ。焼成温度は一緒で時間は25分ぴったり。20分でホイルかぶせました。

コツ・ポイント

粉類をよく混ぜ合わせることでしょうか。焼き加減の見極めでしょうか。使用する焼型や形によって焼成時間変わってきますので要注意でしょうか。生っぽく感じても焼きあがってるところでしょうか。それよりもなによりも愛情を込めることが重要でしょうか?

このレシピの生い立ち

バレンタインですからチョコのお菓子は作らずにはおれまいて。今年は口どけを追及してこんなんになりました。義父と義兄にこれあげてハートをわしづかみにする予定です。主人に?あーいいのいいの主人はいいの。主人にはまた何か適当に買い与えます。
レシピID : 722091 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

14/12/20

写真

リピリピ!クリスマスデコで♪安定の口溶け〜鉄板ですね!

Shaohoo

私もクリスマスに作りました!こんな素敵なデコじゃ無いけど~ぅ

14/02/27

写真

今年のバレンタインに♪何故か陥没したけど味は旦那にも大好評♡

xxもちこxx

陥没…えーっと、かんb…大好評ならおっけーおっけー(゚∀゚)

14/02/11

写真

ミニカップで大量生産!義家族全員のハートをわしづかみっす!!

Shaohoo

ハート掴んだか!怖い嫁じゃ!掴み続ければ良いことあるね☆

13/07/06

写真

とろけるし、美味しすぎて感動♡お店みたい!!好評♡超リピ決定☆

saatan0405

超リピしてますか!?夏でも冬でもチョコはいつでも最高!

1 2 3 4 5