きのこ入り♪ ハンバーグ(おろしポン酢)

きのこ入り♪ ハンバーグ(おろしポン酢)
エリンギ・えのきの食感がたまりません!
どんなソースにも合いますが、今回は手作りおろしポン酢で☆

材料

ハンバーグ
玉ねぎ(みじん切り)
1個
大さじ1
合挽き肉
400g
エリンギ(粗みじん切り)
1本
えのき(1cm刻み)
1/3束
1個
牛乳に浸したパン粉
大さじ2
味塩コショウ
しっかり目に
おろしポン酢
大根おろし(水気をしぼる)
たっぷり目
ポン酢
大さじ6

1

玉ねぎをマーガリンでじっくり炒めます(焦げないよう火は弱めで)
炒めたらそのまま荒熱を取ります。

2

挽肉は冷蔵庫から出しておいて常温にしておく。挽肉に具材を全て入れ、手でよくこねます。粘りが出てよくくっつくまで。

3

手に油をぬって1個分の量を取り、手の中でたたきつけ空気を抜きながらハンバーグの形に整えていく。

4

熱したフライパンに油を多めに(大さじ2~3)入れ、ハンバーグをまず強火で焼き付ける。いい色になってきたら裏返す。

5

弱火で蓋をし、じっくり蒸し焼きにする。大きさにもよりますが10分くらい。

6

ハンバーグから肉汁が出てきます。赤い汁はまだ半生です。
透明になってきたら大丈夫です。

7

ポン酢をラップして1分チンしてあたためておく。ハンバーグに大根おろしをのせ、上からポン酢をかけて完成♪

8

写真

レシピID:1020318
イタリアンハンバーグソースでもどうぞ♪

コツ・ポイント

ナツメグはいつもないから省略しちゃってます(^_^;)
きのこは生のまま入れても、後で蒸し焼きにするので大丈夫です。
うちはいつもたくさん作って焼いて、1個ずつラップし冷凍しています。いろんなバージョンで味が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

きのこは大好きなので何にでも使います\(^o^)/
レシピID : 722199 公開日 : 09/01/29 更新日 : 10/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」