お芋の丸煮 炊飯器にお任せで簡単楽ちん♪

お芋の丸煮 炊飯器にお任せで簡単楽ちん♪の画像

Description

じゃがいも・里芋・小芋が手に入ったら、まん丸に剥いてだし汁の中でじっくり煮ましょう♡あるとほっこりする超簡単おかずです♡

材料 (4-5人分)

小さめじゃがいも(新じゃが・里芋・サツマイモ・カボチャでもOK)
12-15個
人参 あればで良い
1本
玉ねぎ 小 あればで良い
1個
出汁パック(無塩・無添加タイプ)
1パック
一切れ
お醤油:きび砂糖(調味料)
3:1の割合でお好みの量入れる
お酒 あれば入れよう
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    じゃがいもは流水で泥を落として、たわしで丁寧に洗う。その後、使うまで見ずに浸水させておく。(残留農薬を抜くため)

  2. 2

    写真

    じゃがいもの芽や緑色になった皮は有毒物質が含まれるので注意して取り除く。その後皮をピーラーで剥く。

  3. 3

    芋類は剥いた側から、たっぷり張ったお水に浸水させながら剥くと
    調理後も色が綺麗なままです。できたら酢水に浸水させよう。

  4. 4

    写真

    剥いたじゃがいも・一口大に切った人参・ざく切り玉ねぎを炊飯器(又はお鍋)にセットしてお水を野菜が浸るまで注ぐ。

  5. 5

    写真

    上から出汁パック・昆布を入れて箸で浸水させて、お醤油ときび砂糖を3:1の割合で適量入れたら、普通炊飯ボタンで炊く。

  6. 6

    写真

    ※薄味で健康的に仕上げたい場合、お醤油大さじ1に対して、砂糖小さじ1で炊くと良い。お弁当に入れたい場合はしっかり味付け。

  7. 7

    写真

    醤油と砂糖で甘辛煮も良いですが、味噌・お塩だけ・カレールーなどお好きな塩味で味付けすると良いです。

  8. 8

    写真

    出汁パックと自然塩ひとつまみ・本みりんのみでじゃがいもの丸煮を作ると、すごく素朴な味ですがこれも
    美味しくできます^ ^

  9. 9

    写真

    淡味で味付けしておくと、余っても次の日のカレー・お味噌汁・朝ごはんの付け合わせ・ポテトサラダなどにできます♡^ - ^♡

  10. 10

    写真

    メモ
    煮物やカレーにするじゃがいもは、メークインの方が煮崩れしないのでお勧めです。

  11. 11

    写真

    ★タンパク源を足したい人へ
    軽く下茹でしたタコやイカ・豚肉・鶉卵などを茹でておき、最後に掘り込むとじゃがいもに合います。

  12. 12

    写真

    ★お鍋で作る場合
    出汁パックと昆布を入れたひたひたのお水で、灰汁を取りながら中火で柔らかくに含める。

  13. 13

    写真

    水位は減り過ぎたと思ったら時々差し水をしながら煮る。味付けは最後にすると濃くなり過ぎないし、香りも保てるので良いです。

  14. 14

    写真

    ★サツマイモやカボチャで作る場合は、お芋自体が甘いのでお砂糖はカットするか控えめに。調理時間も少なめで煮えます^ - ^

コツ・ポイント

じゃがいもは丸々で、人参も大きめに切ってもちゃんと中まで煮えるので大丈夫です。出来上がりがコロッとまん丸なのが可愛いのでなるべく綺麗に剥くと良い。炊飯器でじっくり煮るからじゃがいものホクホク感や自然の甘みが引き立ちます。調味料は控えめが◎

このレシピの生い立ち

アメリカでは大きなじゃがいもより小さなじゃがいもの方が、味も良いし栄養価も高いそうなのでよく買います。

簡単つくおき 粉吹き芋の作り方(^^)/
も3分以内の動画で紹介しました↓
https://youtu.be/ReGb8FgGdXw
レシピID : 7222791 公開日 : 22/06/07 更新日 : 22/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート