まるごと1本!人参オムレツの画像

Description

人参と卵だけ!1本使い切りレシピ!野菜嫌いな人でも食べやすいシンプルなオムレツです。とにかく細く薄く千切りがポイント!

材料

1本
2個
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人参はヘタを落として皮を剥き、極細い千切りにする。なるべく薄く細く!塩をまぶして10分程おく。

  2. 2

    写真

    人参をぎゅっと絞って水分を捨てる。マヨネーズを全体に絡める。卵をよく溶き、人参に合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を弱火で温め、【2】を入れ、表面をならす。蓋をして約5分蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    フライパンを傾けても卵液が流れず、焼き面に色がついていたら返す。蓋を外し更に約3分焼き、焼き色がついていれば完成。

  5. 5

    写真

    お弁当に入れてみました。

コツ・ポイント

【1】
極細く千切りにすることで火の通りがよくなり、卵液ともなじみやすくなります。

【3】
卵焼きで作ると切り分けやすいですよ!我が家では蓋はアルミホイルで代用しています。

【4】
ホイルに返してそのままフライパンに滑り入れると簡単!

このレシピの生い立ち

食材は人参と卵だけ!シンプルですが、人参独特の臭みも少なく、野菜嫌いな方でも食べやすくなっています。そのままでもおいしいですが、お好みでケチャップやお好み焼きソースをかけても◎
レシピID : 7222799 公開日 : 22/06/08 更新日 : 22/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こーちゃん☆ミ
人参は、小さい子どもがいるので、軽くレンチンしました。暑くてご飯が進まないので、ご飯替わりの1品。明日のお弁当にも入れます♪

鮮やかに仕上げてくださいました!レンチン、焼き時間の時短にもなっていいですね♩人参はビタミンCが豊富で日焼け予防にも良きです◎

写真
ゆきすぎ
お弁当にしたかったので、サラダチキンを加えてサンドイッチにしました。ニンジンの絞り方でしょっぱさが変化するので、蜂蜜追加。
写真
♡まーちゃん♬
焼きすぎました〜(≧▽≦) 味は大丈夫👌☺美味しかった😋💕
初れぽ
写真
narina33
葱も一緒に入れちゃいました!チビっ子はケチャップかけて食べました〜♡人参1本美味しく食べれました!