餃子の皮で揚げないサモサの画像

Description

おうち居酒屋レシピ!
餃子の皮とレトルトカレーで揚げないサモサを作りました。
キンキンに冷えたƱ"-ʓ‼が進みます。

材料

1袋(20枚)+α
1/4個
生姜チューブ
3cm
カレー粉など
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむいてひと口大に切り、ゆでてマッシュする。レンチンでも。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、生姜とみじん切りにした玉ねぎ、豚ひき肉を炒める。

  3. 3

    写真

    ボウルにマッシュしたじゃがいもと2、カレーを入れて混ぜ、冷ます。
    味見して、物足らなければカレー粉などで調節する。

  4. 4

    写真

    餃子の皮の縁に水をつけ、お好きな形に包む。
    今日は三角形にしました。

  5. 5

    写真

    表面にハケなどで油を塗って、オーブン又はオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
    オーブンなら一度で焼けます。

  6. 6

    写真

    出来上がり!
    ビールやハイボールが進みます〜♡♡ ノリ `▽´ノリ

  7. 7

    写真

    20個作り、あまった具材にピザ用チーズをかけて焼いてみました。
    これも美味し♡

コツ・ポイント

具材には火が通ってるので、焼きは色付けばOKです。
具材はごろっと感があってもいいですが、大き過ぎるものは包みにくいので潰して下さい。

お好みでケチャップやスイートチリソースなどを付けてどうぞ。

このレシピの生い立ち

カレーがあまった時、マッシュしたじゃがいもをプラスして、よくコロッケにリメイクしていました。
ふと、餃子の皮でサモサを…と。
子供に手伝ってもらうと楽しみながら思い思いの形に作ってくれますよ。
揚げないのでヘルシーですよね!
お弁当にも!
レシピID : 7223388 公開日 : 22/06/09 更新日 : 22/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みっくママ
サモサ久しぶりで昔を思い出しました♡美味しかったー☆揚げ過ぎましたけど^^;ごちそうさまでした!

みっくママさん♡懐かしい思い出があるのね!? 思い出して懐かしんでくれたのかしら?嬉しい〜♡ どんな思い出なのか気になるわ〜〜♡

写真
milsalud
中身はあまっていた人参キャベツサラダをジャガイモと混ぜ、カレー粉やチーズを入れました。トースターでヘルシーにできてよかったです!

milsaludさん♡つくれぽありがとうございます♪ 野菜たっぷりで美味しそうですね!! れぽ見て、ビールが欲しくなりました!!

写真
miju○
揚げないので後片付けがラク!友人の誕生日にちょっとした差し入れにします!

miju○さん♡つくれぽありがとうございます♪ 差し入れに喜んでもらえると嬉しいですね♪ 早朝から嬉しいれぽをありがとう♡

初れぽ
写真
sweetちゃほ
まさかの餃子の皮で作るサモサ❗️簡単でサクサク美味しい❤️グリルで作りましたが、揚げないから作る時も暑くない。いいこと尽くめでした。