衣も簡単*うちのメンチ*

衣も簡単*うちのメンチ*
家族中の大好きメニュー♡玉ねぎゴロゴロ衣もサクサク。。。 肉汁ジュワーの揚げたてを召し上がってみてください(-ω-*)

材料

■メンチタネ↓
●合びき肉
450~500g
●玉ねぎ
大1個半~2個
●たまご
1個
●マヨネーズ
大さじ3位
●塩
小さじ1位
●こしょう:あればナツメグ
お好みで
大さじ4~5位
□衣↓
○たまご
1個
○小麦粉
大さじ4~5位
○水
80cc~100
まぶす分

1

写真

*衣を用意*
卵小麦粉水を混ぜておく。箸で混ぜてスーッと筋が消える位のゆるさ。あまり水っぽいのは付きが悪いので粉を足す

2

写真

玉ねぎをみじん切りにしてボールに入れる。そこに●印のパン粉以外を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

3

パン粉を入れてさらに片手で揉むようにまぜる。パン粉が足りないようなら足して下さい。

4

写真

好みの大きさに簡単にボール状に丸めて、別の場所に移していく。(肉の入ってたボールは、次にパン粉用に使うため)

5

写真

空いたボールにパン粉を入れる。

6

写真

丸めた肉玉を①で作った衣に入れ、まんべんなく付ける。この時左手だけを使う。

7

写真

汚れた左手で、今度はパン粉のボールに移し、右手でパン粉をザットまぶす。
この時きちんとつけなくてもいいです。

8

写真

全部に付け終わったら成型。ボールに残ってるパン粉をきれいに付け平に形を整えていく。肉汁が出てしまうので割れない様に。

9

写真

ウチのはだいたいこんなサイズ。火が通りやすいようにもうちょっと平にします。

10

180度位に熱した油に入れ、ひっくり返して160度位に下げて、全体に火を通し、最後また180度位でカラッと揚げる。

11

*衣を付けずに焼けば、ウチではハンバーグ♪
*とき卵が残ったらソーセージフライにしちゃってます♪

コツ・ポイント

*玉ねぎ1個分をキャベツにしたら、キャベツメンチでおいしいですよ
*パン粉付けるときは片手で溶いた小麦粉、反対の手でパン粉を付けてね、指がドンドン太くなっちゃうから
*揚げるタイミングは菜箸でメンチをはさんでジューっと伝わったら

このレシピの生い立ち

母の作ってたメンチカツを大人になって見よう見まねで。。。
ウチではメンチカツって家で作るものだと思ってました♪周りに聞くと、メンチって買うものだ~と言われました<( ;ಠДಠ)>みなさんどうなんでしょうか??
レシピID : 722355 公開日 : 09/01/27 更新日 : 10/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/28

写真

ほんとジューシーに出来ました♪おいしかったです!(^^)!

ののののんのんの

11/11/11

写真

すごく美味しくできました!!我が家の定番メニューにします♪

acchiQQ

遅くなりごめんなさい、つくれぽ嬉しいです♪有難うございます♥

11/06/02

写真

たまねぎごろごろ&肉汁ジュワーですっごく美味でした♥おいしい♥

♥おしりちゃん♥

かわいい~♪玉ねぎゴロが好きなので♥嬉しいコメントも有難う☆

11/04/06

写真

衣が簡単〜♪コクがあって子供達に大好評(^o^)ありがとう!

salacchi

きゃー可愛い!お子さんたちに喜んで貰えて感激です!有難う~♪