たまごトロトロオムライス

たまごトロトロオムライス
カンタンに出来て美味しいです。
ただし、くっつかないフライパン必須です。
普段の食卓にもおもてなしにも^^v

材料 (2人分)

チキンライス
ごはん
1合
たまねぎ(大)
半分
鶏モモ肉
150g
チキンコンソメ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ5
塩・こしょう
少々
上に乗せるたまご
たまご(M)
6コ
牛乳
100cc
軽くふたつまみ程度
写真のトマトソース
カットトマト缶詰
1缶
たまねぎ(大)
半分(すりおろす)
トマトケチャップ
大さじ3
塩・こしょう
少々

1

鍋にトマトソースの材料を入れ弱火にかける。ソースを煮詰めている間に次のチキンライスの行程へ。

2

たまねぎ・鶏モモ肉はそれぞれみじん切りにする。フライパンに油を引き、たまねぎをしんなりするまで炒め、続いて鶏肉を入れる。

3

鶏肉にある程度火が通ったらチキンコンソメを入れ、全体に絡めた後にご飯を入れて炒め、ケチャップ・塩こしょうで味を整える。

4

出来上がったチキンライスはお茶碗にいれ、皿の上にひっくり返して次の行程のたまごが焼けるまで置いておく。

5

たまご・牛乳・塩を混ぜ、フライパンに油を多めに引いて十分に熱し、半分の量を流し入れる。

6

端の方が固まってきたら、固まったたまごを中央に寄せ、フライパンを回して焼けていない部分のたまごを広げる。それを繰り返す。

7

フライパン全体に広がったスクランブルエッグのようになったら、ご飯の上にフライパンからたまごをスライドさせて乗せる。

8

4から6の行程をもう1皿分繰り返し、ソースをかけて、仕上げにパセリを散らしてできあがり♪

コツ・ポイント

◎ソースはケチャップでもデミグラスソースでも何でも良いのでお好みでどうぞ。
◎チキンライスのチキンコンソメがいい味出してくれます。
◎たまごは混ぜすぎない方がプルプルに。

このレシピの生い立ち

たまごがトロトロのオムライスが食べたい!!
と思っていたら以前テレビで紹介されていました。
やってみると割と簡単に出来て感動♪
レシピID : 722445 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」