わかやま新しょうがのしょうが焼きの画像

Description

今が旬の新しょうがを使ったシャキシャキ食感が楽しめる豚のしょうが焼きを作りませんか?

材料 (2人分)

適量
豚肉細切れなど
200g程度
塩こしょう
少々
調味料
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    新しょうがを千切りに、インゲンはヘタを切り、半分に切る。

  2. 2

    写真

    サラダ油(分量外)でインゲンを軽く炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉に塩こしょうで下味をつけ、表面に焼き色が着くくらいまで炒める。

  4. 4

    写真

    調味料、新しょうがを加えて、軽く煮たたせ、タレを絡めるとできあがり!

  5. 5

    写真

    ナスを加えて炒めてもおいしいです!

コツ・ポイント

新しょうがをすりおろすのではなく、千切りにすることでシャキシャキとした食感を楽しめます。辛いのがあまり得意ではない方は新しょうがの量を少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

和歌山県でこれから旬の新しょうが!土しょうがの代わりに新しょうがを使った豚のしょうが焼きを作れないかと思い、考えました。
レシピID : 7224500 公開日 : 22/06/10 更新日 : 22/06/10

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート