減塩でも旨い☆疲労回復基本のしょうが焼き

減塩でも旨い☆疲労回復基本のしょうが焼き

Description

豚肉の旨味が引き立つロース肉で、柔らかいしょうが焼きを、40%減塩醤油でもおいしくいただけると思います。

材料 (2人分)

豚肉しょうが焼き用
400g
玉ねぎ
半分から1玉
2かけ
1/2カップ
醤油(40%減塩)
大3
大3
千切りキャベツ
好きなだけ
米油(サラダ油でも)
適量
 
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎを好みの太さにスライスしておく。
    しょうがはたっぷりすりおろしておく。

  2. 2

    漬け汁を合わせる。
    酒、醤油、みりん、しょうがのすりおろしをボウルに合わせ混ぜておく。

  3. 3

    フライパンに米油を熱し、玉ねぎをシャキッと感が残るくらいに焼いて取り出しておく。

  4. 4

    豚肉を焼く。そのままフライパンに肉をきれいに広げ、半分ほど火が通ったらひっくり返し、サッと焼く。

  5. 5

    肉に8割ほど火が通ったらとりだし、漬け汁に加える。(フライパンの肉汁も加えて浸す) 上下返しながら2分ほど漬ける。

  6. 6

    フライパンに玉ねぎと肉を戻し、漬け汁を浸る位に加えて中火で焼く。玉ねぎの火の通り具合は、お好みで調整してください。

  7. 7

    たれを絡めながら、肉に照りが出てきたら火を止め千切りキャベツとともにお皿に盛る。

  8. 8

    感謝☆2022/6/16 《しょうが焼き用》の人気検索でトップ10入りしました♡

コツ・ポイント

肉を先に軽く焼いてから漬け汁に漬けます。そうすることで焼き上がりに豚肉が固くなりにくいです。玉ねぎと一緒に食することで、豚肉のビタミンAの疲労回復の効果が上がります♡

このレシピの生い立ち

子供の頃から減塩醤油に慣れているので、しっかり味をつけても醤油辛くないご飯に合うしょうが焼きを作りたくて。
レシピID : 7224928 公開日 : 22/06/10 更新日 : 22/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です