きゅうりの爽やか冷製スープの画像

Description

おうち時間で美味しく牛乳を消費しよう!

材料 (4人分)

400ml
顆粒コンソメ
小さじ1/2
小さじ1
こしょう
少々
1カップ
小さじ4(20ml)
ホールコーン缶詰
60g

作り方

  1. 1

    じゃがいもを1cmくらいの厚さでいちょう切りにし、水にさらし水気をきる。

  2. 2

    1と水、コンソメを鍋に入れ、やわらかく10分位煮て冷ます。

  3. 3

    きゅうりに塩をふり板ずりし、水洗い後に水気をふきとり、1mmの厚さの輪切りにする。

  4. 4

    ミキサーに2を煮汁ごと入れ、3と牛乳100mlを加えてピューレにする。

  5. 5

    4をボウルにあけて、残りの牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえ冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    器に注ぎ、きゅうりの輪切り、ホールコーンをトッピングし、生クリームを回しかける。

コツ・ポイント

牛乳を多めに入れて、まろやかに!生産量が全国4位(R3)、夏秋きゅうりは全国1位の福島県産きゅうりは、みずみずしく、パリッと美味しい!

このレシピの生い立ち

平成30年度福島県牛乳・乳製品利用料理コンクールで優秀賞を受賞した、あさか開成高等学校 白岩結菜さん考案のレシピです。
レシピID : 7225107 公開日 : 22/06/10 更新日 : 22/06/10

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート